ひろさんきっちん♪〜薄味でも満足の魔法レシピ〜

32歳サラリーマンがレシピ本の出版を目指す!


かぼちゃ、鮭、ナスの秋重ねオーブン焼きのレシピ

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

朝の気温がググっと下がって、秋どころか冬の匂いがしてきましたね。

温かいハフハフした料理が、恋しくなっちゃいます。

秋の食材をふんだんに使ったレシピを紹介したいと思います。

かぼちゃ、鮭、なす。全部サンドしてミートソースで味付けです。

木枯らしがピューピュー吹く前に、秋を重ねて食べちゃいましょう!

それでは秋重ねオーブン焼きの紹介です。

材料


食材 分量
かぼちゃ 1/8個
なす 1/2本
長芋 1/3本
生鮭 2切れ
ミートソース 200〜300g
少々

2人分です!

作り方


  1. かぼちゃをラップで包み、500wのレンジで1分30秒温める

     温めると切りやすくなります  
    
  2. かぼちゃを一口大の3mmぐらいのスライスにする

  3. なすと長芋を3mmぐらいの輪切りにする

  4. 鮭を3mmぐらいのそぎ切りにする

     無理をせず、食べやすい厚さに切りましょう  
    

  5. 鮭に塩をまぶし10分ほど置いておく
    出てきた水を、キッチンペーパーなどでしっかり拭く

  6. グラタン皿へミートソースをひく

  7. かぼちゃ、長芋、なす、鮭の順番に並べる

     写真と順番が違います。こっちの方が見栄えがいいです。後で気がつきました 笑    
    

  8. 200℃に温めたオーブンで15分焼いたら完成!


ホクホク。ハフハフ。秋をパクッといきましょ!

コツ


野菜の分量は目安です。グラタン皿の大きさで変わるので、あまり気にしないでください 。 笑

食材の厚みを揃えると、きれいに焼きあがります。


おわりに


レンジのオーブン機能ってあまり使わないですかね?

私は頼りっぱなしです! 笑

均一に火が通りやすく、じっくり焼きたい時に便利です。

パン屋さんで、買ってきたパンを180℃で5分ぐらい焼くと、パリッとして美味しいですよ!

ぜひ、お試しを〜


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォロー