ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない調味料でも作れる「料理研究家のレシピ」

↑おすすめカテゴリです スライドできます

【お鍋ひとつで!?】ワンポットパスタで本格的なペペロンチーノのレシピ【ワンポパ♪】

こんにちは、「薄味レシピの研究家」ひろさんきっちんです。  

ワンットスタでペペロンチーノ!

お鍋一つで「お店に負けない」ペペロンチーノを作りましょう。

ワンポットパスタとは?

麺を茹でるところから、味付け、ソースまで一つのお鍋で調理を済ます、簡単お手軽なレシピです。

「洗い物も少なく済む」ので、ランチや少人数分を作るときにおススメな調理方法です。

今回紹介するレシピは、、、

お鍋ひとつでペペロンチーノのレシピ

お手軽ですが、本格的なペペロンチーノを作れるレシピです!
僕のパスタレシピの中でも好評ですね。

ワンポットパスタでオイル系は難しい。と言われていますが
オリーブオイルを多めで完璧に仕上がります。

では材料の確認をしましょう♪

材料

食材 分量
にんにく(みじん切り) 1かけ
パスタ(乾麺) 160g
450cc
小さじ1/2〜2/3
オリーブ油 大さじ2
ラー油 好みの量

2人分です!
※薄味レシピなので、普通〜濃い目が好みの方は塩小さじ1を用意してください。

作り方

  1. にんにくをみじん切りにする

  2. 半分に折ったパスタ、にんにく、水450cc、塩小さじ1/2〜2/3、オリーブ油大さじ2を入れる

  3. 火を付け中火にする

  4. 沸騰したらとろ火にして、ざっとかき混ぜフタをする

  5. 好みの固さになったら、余分な水分を混ぜながら強火で飛ばし、皿に盛りラー油をかけて、皿に盛る

ワンポットパスタでペペロンチーノのコツ

オリーブオイルを多めに入れる事でくっつきにくくなります。
コクもでて、本格的な味わいになります。

にんにくはチューブでもできますが、ちゃんとみじん切りにすると風味が良くなります。

パスタの太さは1.6mmがおすすめ

パスタが太すぎると「芯が残る」、細すぎると「伸びる」ので、1.6mmが良いです。

パスタの湯で加減は、沸騰して袋の表示時間でちょうど良かったです。好みに調節してください。

お鍋ひとつで作ってみた感想

楽。ですね。(^^)

洗い物が少ない事が何よりも楽です!

パスタって鍋とフライパンを使うので、ちょっとめんどくさかったりしますもんね。

ワンポパで解決です。

しかも「簡単なのに味は本格的」に仕上がります。
家族にもお店より美味しい♪と言ってもらえました。

分量の半分で一人分もできます

1人ランチにもぴったりなワンポパ♪

キノコ、ツナをいっしょに茹でても美味しくできるので、アレンジも楽しいですね!
作ってみたらハマっちゃいますよ~

料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォロー