ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない調味料でも作れる「料理研究家のレシピ」

↑おすすめカテゴリです スライドできます

我が家の定番。きのこたっぷり!ペペロンチーノのレシピ

こんにちは、「薄味レシピの料理研究家」ひろさんきっちんです。

今日は、家族からの「いつものパスタ食べたーい」リクエストに応えて、

絶品なペペロンチーノを作りましょう!

きのこたっぷりで美味しい

当方は長野県在住なので、地元のキノコをたっぷりと使いたいと思います!

きのこは3種類ぐらい混ぜると「出汁が合わさって美味しくなるんです」

今回は手に入りやすいきのこを使っているので、お手軽に作れますよ。

では材料の確認をしましょう!

ペペロンチーノの材料

食材 分量
にんにく 2片
しめじ 70g
えのき 70g
マッシュルーム 50g
オリーブオイル 大さじ2
しょう油 大さじ1
パスタ(乾麺) 160g
ラー油 お好み

2人分です!
※薄味レシピです、普通〜濃い目がお好みの方は、しょう油を大さじ2用意してください。

調理時間の目安 20分

きのこたっぷりな作り方

  1. きのこは石づきを取り、食べやすい大きさに切る

  2. にんにくを2mmぐらいのスライスにする

  3. 火をつける前のフライパンへ、オリーブオイル大さじ2とにんにくを入れ、弱火にする

  4. にんにくが少しきつね色になったら、皿にあげる

  5. 中火にしてきのこを入れる。あまり動かさず、焼き色をつけながら火を通す。

  6. フライパンの火を消して、鍋でパスタを茹で始める

  7. パスタを好みの固さより、少し固い所まで茹でたら、フライパンの火をつけ中火にする

  8. フライパンへパスタの茹で汁大さじ4としょう油大さじ1を入れ、よく振りながら乳化させる

  9. 取り出したにんにくとパスタを入れて、和える

  10. お好みでラー油をかけてできあがり!

ちょっとしたコツ

ソースと並行してパスタを茹でると忙しいので、ソースを途中まで作ってからパスタを茹でると、慌てずできます。

きのこの量も適当です。笑
多すぎなければ、大丈夫です。

本当はタカノツメで辛味を出したいのですが、子供がいるのでラー油です。

まとめです

ひろさんきっちんthe定番の味。

きのこからダシが出るので、味付けはしょう油だけのシンプル。
充分美味しくなりますよ♪

にんにくと一緒に鷹の爪を炒めると「ピリッと大人味」になります。

鷹の爪なしでラー油あとがけでも美味しいので、ぜひ試してくださいね!

料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜