ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラーリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

「人気でリピート率高い!」ツナと生姜の簡単な佃煮

ツナ缶と生姜で売り物より美味しい「佃煮」を作りましょう。材料も少なく簡単に作れます。

ツナ缶で絶品な佃煮

佃煮

佃煮ってご飯のおかずにぴったりですよね。少し濃いめですぐご飯が足りなくなってしまいます。「佃煮食べたい」って思っても買いに行くのも大変です。

実はツナ缶と生姜で簡単に作れるんですよ。生姜を切って、ツナ缶としょう油、みりんで煮るだけです!では材料を確認しましょう。

ツナと生姜の佃煮のレシピ

食材 分量
ツナ缶 1缶
しょうが 3片
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ3
大さじ1

2人分です!

ツナと生姜の佃煮の作り方

  1. しょうがを千切りにする
    生姜を千切りにする

  2. 小さめのフライパンまたは小さめの鍋へ、ツナ、しょうが、しょう油大さじ1、みりん大さじ3、水大さじ1を入れる
    ツナ缶の佃煮を煮る

  3. 火をつけ中火にする
    沸いてきたら弱火にする
    ツナ缶の佃煮を煮る2

  4. 写真ぐらいになったら、混ぜながら煮る
    汁気がなくなったら、できあがり!
    ツナ缶の佃煮を煮る3
    佃煮を仕上げる

中級者向け見やすいレシピ

  1. 生姜を千切りにする
    小さめのフライパンor鍋へ、ツナ(油ごと)生姜、しょう油(大1)、みりん(大3)、水(大1)を入れ中火にする
  2. 沸騰してきら弱火にして汁気がなくなるまで煮る

小さめの鍋で上手にできる

大きめのフライパンだと、水分が一気に飛んでしまい、うまくできませんでした。

もし、大きめのフライパンしかない場合は、水を大さじ3ほど多めに入れてください。汁気がなくなる最後のほうは、焦げに気をつけましょう。

食リポ「15分で市販品に負けない」

15分くらいでできるので嬉しいですね。味は市販品に負けていません!しょうがの香りとツナの旨味で、ご飯がすすむすすむ。

お弁当やごはんのお供、さらにおにぎりもおススメ!「全部白いご飯やないかーい!笑」夏だとさっぱり美味しく、冬は体を温めてくれるのでどんな季節でもオススメですよ。

生姜の1かけは親指ぐらい

生姜についての豆知識です。

「しょうが1片ってどのくらい?」これ、めっちゃ疑問じゃないですか。どうやら10g、または親指の第一関節ぐらいの大きさです。参考にしてください。

生姜をたっぷり使ったレシピ

たっぷり生姜を使った「さっぱりチャーハン」のレシピです。味付けはなんとぽん酢だけなんです!
これ食べてみてください、美味しくてびっくりしますよ。

「生姜と大葉で爽やか」味付けきまる!ぽん酢チャーハンのレシピ - ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ