ひろさんきっちん♪薄味でも満足の魔法なレシピ

少ない調味料でも美味しい!料理研究家がレシピ本の出版をしたい!

   ↑おすすめカテゴリです 横にスライドできます

簡単!豚肉とキャベツのオイマヨ丼のレシピ

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

丼ぶりレシピを紹介します。

丼ぶりってちょっとした、ロマンですね!(意味不)

タレのしみたご飯が、最高! で、洗い物が少ない。最高!

丼の味付けって少し迷いますよね、ご飯に乗せるから味が薄くなったり
なかなか味が決まらない、、、

今回のレシピは、オイマヨでお悩みを解決したいと思います。

オイマヨとは?

オイスターソースとマヨネーズを1:1で混ぜたもので、
ドレシングに炒め物に、なんでも使える新定番ですね⤴︎
コクが出て味付けも決まりますし、薄味でも満足できます!

そんなオイマヨを使った、丼レシピ!
豚肉とキャベツのオイマヨ丼の紹介です!

そのまま炒め物でも美味しいですよ!



材料

食材 分量
豚バラスライス 200g
キャベツ 1/4玉
しょう油 小さじ2
みりん 小さじ2
オイスターソース 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1/3
小さじ1
ご飯 好きな量

2人分です!
※薄味レシピです、普通〜濃い目が好みの場合は オイスターソースとマヨネーズを大さじ1と1/2づつ用意してください。


作り方

  1. キャベツを、食べやすいざく切りにする

  2. 豚肉を食べやすい大きさに切り、ボールへ入れ、しょう油 小さじ2、みりん 小さじ2を和える

  3. 中火で温めたフライパンへ、油 小さじ1を入れ豚肉を炒める

  4. 豚肉に火が通ったら、キャベツを入れる

  5. キャベツがしんなりしたら、火を消す

  6. オイスターソース 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、にんにく 小さじ1/3を入れよく和える
    (普通〜濃い目の場合は、オイスターソースとマヨネーズを大さじ1と1/2いれてください)

  7. ご飯に乗せたらできあがり!

  8. 目玉焼き、追いマヨのトッピングもおススメです!


コツ

キャベツはあえて、シャキシャキに炒めません。
水分が出ることで、ご飯との絡みが良くなります。

火を消して調味料を和える事で、マヨネーズの風味が残ります。


おわりに

おかわり確定。

胃袋をがっちり!いけますね。
そのまま炒め物でも、美味しいですよ♪

レシピを書きながら、写真編集をしてるんですが、途中でお腹が空くくらいおススメです!

自分の胃袋がっちり。

明日食べよう。笑

オイマヨを色々使ってみてください⤴︎


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォロー