ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない調味料でも作れる「料理研究家のレシピ」

↑おすすめカテゴリです スライドできます

失敗しない!魔法のサクサク天ぷら衣の作り方

こんにちは、「薄味レシピの料理研究家」ひろさんきっちんです。

天ぷらに何度も心を折られた僕が、失敗しない方法を見つけました!

天ぷらを上手に揚げる事は、難しいですよね、、、
サクッとできなかったり、時間が経つとヘニャヘニャで。

魔法の天ぷら衣で解決しましょう。

天ぷらをサクサクに成功させる方法を発見!

小麦粉を水でしっかり溶くと「グルテン」ができてしまい、サクサクに揚がりません。

解決するヒントを意外な所からもらいました。
NHKで放送中の「すイエんサー」で小麦粉をレンジで温めるとグルテンが出来にくくなる。と言っていました。

「天ぷらに使える!」

そして、時間がたってもサクサク天ぷら衣のレシピができました。

では材料と作り方を確認しましょう!

材料

食材 分量
薄力粉 1カップ
片栗粉 大さじ2
1個
100cc

3人分です!

魔法の天ぷら衣の作り方

  1. 卵と水100ccをボールでよく混ぜる

  2. 薄力粉1カップを耐熱の皿へ平らにならす

  3. 500wのレンジで2分30秒温める

  4. 温めた薄力粉と片栗粉大さじ2をボールへ入れ、混ぜる

コツ

薄力粉を温める時、温めすぎ注意しましょう。
温めすぎると焦げます。
(温めすぎて、焦がしたなんて言えない、、、)

レンジの能力で違いがあると思うので、少し時間短めで様子をみてください。

揚げている途中で、衣が厚くなってきたら水を少量足してください。

このレシピだと本当に失敗しない

天ぷら衣は、よく冷やした水を使え。薄力粉も冷やせ。薄力粉を混ぜすぎるな。

きっちりやれば上手くは出来るんですが、すごい大変でした。

魔法のレシピだとよく混ぜてもサクサク。時間が経ってもサクサク。

本当に失敗しない魔法の天ぷら衣です!

さらに失敗しないコツは揚げ油を多め

食材を入れた時に油の温度が下がりすぎる事も、失敗の原因になります。

油多めで揚げてみてください。

こちらでは魔法の天ぷら衣を使った、かき揚げのレシピを紹介してます。

料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォロー