ひろさんきっちん♪〜薄味でも満足の魔法レシピ〜

32歳サラリーマンがレシピ本の出版を目指す!


ほぼ失敗しない!魔法の天ぷら衣の作り方

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

天ぷらはお好きですか?

天ぷらを上手に揚げる事は、難しいですよ、、、
衣が重かったり、サクッとできなかったり、時間が経つとヘニャヘニャで。

何度も心を折られました。笑

しかし、一筋の光が差し込みました。
この間、NHKで放送中の「すイエんサー」でメロンパンの話を観ました。

そこで、小麦粉をレンジで温めると、水で溶いた時に、グルテンが出来にくくなるらしいのです!

これは、天ぷらに使えるんではないかと、試行錯誤しました!

ほぼ失敗なし!時間が経ってもサクサク! 魔法の天ぷら衣の作り方の作り方です!


材料

食材 分量
薄力粉 1カップ
片栗粉 大さじ2
1個
100cc

3人分です!


作り方

  1. 卵と水100ccをボールでよく混ぜる

  2. 薄力粉1カップを耐熱の皿へ平らにならす

  3. 500wのレンジで2分30秒温める

  4. 温めた薄力粉と片栗粉大さじ2をボールへ入れ、混ぜてできあがり!


コツ

薄力粉を温める時、温めすぎ注意しましょう。
温めすぎると焦げます。(温めすぎて、焦がしたなんて言えない、、、)

レンジの能力で違いがあると思うので、少し時間短めで様子をみてください。

揚げている途中で、衣が厚くなってきたら水を少量足してください。


おわりに

天ぷら衣は、よく冷やした水を使え。薄力粉を混ぜすぎるな。
きっちりやれば、上手くは出来るんですが 、すごい大変でした。

今回のレシピだと、よく混ぜてもサクサク。時間が経ってもサクサク。

魔法の天ぷら衣です!

かき揚げのレシピも連投しますね!


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォロー