ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない調味料でも作れる「料理研究家のレシピ」

↑おすすめカテゴリです スライドできます

「ヨーグルトなしで!?」簡単!胸肉タンドリーチキンのレシピ

こんにちは、「薄味レシピの料理研究家」ひろさんきっちんです。

私は、鶏胸肉が大好きです!(急)

「パサパサ」「固い」など悪評の高い胸肉を「しっとり美味しく」料理します!

「ヨーグルトなし」でタンドリーチキンを作ろう

今回は、ヨーグルトなしでタンドリーチキンを作りたいと思います。

ヨーグルトの酸味とコクを、マヨネーズとケチャップで出して、漬け込み時間ゼロでも簡単にできるアレンジレシピです。

「揉み込むだけでしっとり美味しく」できます。

材料

食材 分量
鶏むね肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
カレー粉 小さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
小さじ1/2
小さじ1

2人分です!
調理時間の目安 15分
※薄味レシピです。普通〜濃いめが好みの方は塩を小さじ1/3足してください。

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにする

  2. 鶏むね肉を5mmぐらいのそぎ切りにする

  3. ボールへ鶏むね肉、玉ねぎ、マヨネーズ大さじ1、ケチャップ大さじ1、カレー粉小さじ1、にんにく(すりおろし)小さじ1/2、塩小さじ1/2を入れよく揉み込む

  4. 中弱火で温めたフライパンへ油小さじ1を入れ、肉を並べ、玉ねぎも一緒に焼く

  5. 片面に焼き色が付いたらひっくり返して、フタをする

  6. 2〜3分焼いて、火が通ったらできあがり!

今日のワンポイント

胸肉はパサパサしがちですが、下味でマヨネーズをしっかり揉み込む事で、多少の焼き過ぎても硬くなりません。

胸肉料理で使える小技なので覚えておいて損はないです!

味の感想とまとめ

ガツンと旨味。

カレー風味と酸味のバランスが良く、ご飯がすすむこと間違いなしです。

ヨーグルトなしですが、「簡単に」しっとり出来上がっていますね。

胸肉を焼くときに玉ねぎが焦げやすいので、火加減に気をつけましょう。
弱火と中火の間の火加減が失敗しないポイントです。

ぜひお試しください!

料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォロー