ひろさんきっちん♪〜薄味でも満足の魔法なレシピ〜

少ない調味料でも美味しい!32歳サラリーマン料理研究家がレシピ本の出版をしたい!


味付け簡単!豚バラネギ塩カルビ焼きのレシピ

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

今日は、豚バラのネギ塩カルビ焼のレシピです。

ネギ塩味って、簡単そうで難しいですよね。
ただ塩だけだとしょっぱいし、どうやって味付けしたらいいの?

こんな悩みを解決します!

味付けのポイントはAJINOMOTOさんのほんだしを使うことです♪
出汁が効いてて、塩だけではでない深みのあるネギ塩焼きができますよ!

詳しいレシピを見てみましょう⤴︎

ご飯のおかわり確実!

豚バラネギ塩カルビ焼きの紹介です!


材料

食材 分量
豚バラ肉 250g
長ネギ 太め1本(細めなら2本)
みりん 大さじ2
ほんだし 小さじ2
レモン果汁 小さじ2
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
ブラックペッパー 小さじ1/2
小さじ1

2人分です!


作り方

  1. 長ネギを5mmくらいの斜め切りにする

  2. 豚肉を食べやすい大きさに切る

  3. 豚肉をボールへ入れ、みりん大さじ2、ほんだし小さじ2、レモン果汁小さじ2、にんにく(すりおろし)小さじ1/2、ブラックパッパー小さじ1/2をよく揉み込む

  4. 中火で温めたフライパンへ油小さじ1を入れ、肉を入れる

  5. あまり動かさず、焼き目をつけながら火を通す

  6. 火が通ったら、長ネギを入れ、さっと炒めたらできあがり!


コツ

ほんだしはAJINOMOTOさんのものを使用しました。

ボールを使わずに、フライパンで揉み込んで、そのまま焼く方法もおすすめです。

フライパンに多少くっつきますが、洗い物が減るので楽です。


おわりに

隠し味のレモン果汁とブラックパッパーで、バラ肉なのに案外さっぱりと食べられます♪

そのままでも、ご飯のおかずにぴったりですが、、、

丼もおすすめです!
途中で溶き卵をかけて、味変えもたまりません♪

ぜひ、お腹を満たしてください!



ps

今週のお題「自己紹介」

ブログのサブタイトルを変えました。

「自己紹介」を出落ちレベルで完了させましたね笑

夢を宣言するのは大事。ということで、ババーンと宣言しときます。
料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォロー