ひろさんきっちん♪〜薄味でも満足の魔法なレシピ〜

少ない調味料でも美味しい!32歳サラリーマン料理研究家がレシピ本の出版をしたい!


オイスターソースとかまぼこでエビ餃子風のレシピ

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

失敗しない!くっつかない餃子の焼き方が好評なので、ちょっと変わった餃子を紹介したいと思います!

こちらが好評な、餃子同士がくっつかない焼き方です。⬇︎
hirosankitchen.hatenablog.com

今回は、エビを使わないエビ餃子風のアレンジレシピです。

エビ餃子って美味しいけど、エビを餃子に入れるのは心のハードルが高いです。笑

エビに似た食感で、節約できるものは、、、

かまぼこが近いですね♪

味付けをオイスターソースで付けて、海鮮風味をプラスします⤴︎

詳しいレシピを見てみましょう!

エビが入っていない!エビ餃子風!の紹介です!


材料

食材 分量
豚ひき肉 250g
キャベツ 1/4玉
かまぼこ 1本(80g程度)
餃子の皮 20〜25枚
オイスターソース 大さじ1
しょう油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
大さじ1
追加の油 適量

3人分です!
※薄味レシピです、普通〜濃い目が好みの場合は、しょう油を大さじ1用意してください。


作り方

  1. キャベツをみじん切り、かまぼこを大きめのみじん切りにする

  2. ボールへひき肉、キャベツ、かまぼこを入れ、オイスターソース大さじ1、しょう油大さじ1/2、みりん大さじ1/2を入れる
    (普通〜濃い目の場合は、しょう油を大さじ 1にしてください)

  3. こねすぎないように混ぜる
    (なんとなく均等になっていればOKです)

  4. 皮に包む

  5. フライパンへ油大さじ1を入れ、火をつけ中弱火にする

  6. 餃子を並べ、上から油をかける

  7. パチパチ音がしてきたらお湯を入れ、フタをして5分蒸す

  8. フタを取ってから5分焼いて、焼き色を確認してできあがり!
    (水が多めに残っていたら、少し長めに焼いてください)


コツ

ひき肉と野菜を、こねすぎないようにする事で、肉が固くなるのを防ぎます。

ふんわりでもない、丁度いいまとまりになります。

焼き方は、こちらを参考にしてみてください。

失敗しない!餃子のくっつかない焼き方 - ひろさんきっちん♪〜薄味でも満足の魔法レシピ〜


おわりに

一口食べて、これエビだね?

こんな感想でした。笑

ところで餃子のタレは、何をつけて食べますか?

私のおすすめは、、、

酢黒コショウです♪

写真の端に、ちょこっと写っていますが、
酢に黒コショウをたっぷり入れたタレです。

さっぱり。なのに黒コショウのパンチ!で飽きない美味しさです。

ぜひぜひご賞味ください♪


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォロー