ひろさんきっちん♪薄味でも満足の魔法なレシピ

少ない調味料でも美味しい!料理研究家がレシピ本の出版をしたい!

   ↑おすすめカテゴリです 横にスライドできます

【お弁当にも】チキンソースカツ丼のレシピ

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

カツ丼って卵とじが普通なんですよね?

何言ってんだ?

と思われるかもしれませんが、私の地元だと、ソースカツ丼が普通なんです!

ソースカツ丼は、全国的に認知されているのでしょうか?

もっと知ってもらいたい!ので、鶏胸肉でアレンジレシピでご紹介!

チキンソースカツ丼のレシピです!


材料

食材 分量
鶏むね肉 1枚
キャベツ 1/4玉
ウスターソース 大さじ1
1個
パン粉 適量
揚げ油 適量
漬けソース
ウスターソース 大さじ1
みりん 大さじ1
しょう油 大さじ1/2
にんにく(すりおろし) 小さじ1/3

2人分です!


作り方

  1. 浅い小皿に、ウスターソース大さじ1、みりん大さじ1、しょう油小さじ1/2、にんにく小さじ1/3を入れよく混ぜる
    600wのレンジで1分温める

  2. キャベツを千切りにする

  3. むね肉を5mmくらいのそぎ切りにする

  4. ボールへむね肉とウスターソース大さじ1を入れよく和えたら、卵を入れてよく和える

  5. パン粉をつけて、160℃くらいの油で片面2分づつ揚げる
    (きつね色になっていて、火が通って入ればOK!)

  6. ご飯を盛り、作ったソースを少々かけ、キャベツをたっぷりのせ、揚げたカツをソースにくぐらせて盛り付けてできあがり!





コツ

肉の下味をソースでつける事によって、味のバランスがとれ薄味でも満足できます。

むね肉をなるべく薄く切ると、揚げ時間短縮になります。

むね肉へしっかり下味をつけると、冷めても柔らかいので、お弁当にもどうぞ!

その際は、ソースのにんにくを抜いてください。

漬けソースはたっぷりつけてください。幸せです。笑


おわりに

中学生の頃に、県外で初めて食べた普通のカツ丼に衝撃を受けました。

なんか違う物が出てきた!?みたいな。笑

私はやっぱりソース派ですね♪

この機会にぜひお試しを!


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜