ひろさんきっちん♪薄味でも満足の魔法なレシピ

少ない調味料でも美味しい!料理研究家がレシピ本の出版をしたい!

   ↑おすすめカテゴリです 横にスライドできます

お茶で煮込んでさっぱり!鳥もも肉でチャーシューの作り方

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

最近のマイブームは「お茶」です。
ハーブティー、ジャスミン茶などいろいろ飲んでいます。

ジャスミン茶は、お徳用を買ってしまって、だだ余りしています。笑

なんか料理に使えないかな〜っと考えまして
お茶で煮た鳥ももお茶ーシューの紹介です!

チャーシューですね♪ 相変わらずセンスのないタイトル!笑


材料

食材 分量
鳥もも肉 2枚
肉がかぶるくらい
お茶 ティーバックで2つ
つけダレ
めんつゆ(三倍濃縮) 50cc
みりん 50cc

3人分です!

今回は、巻くバージョンと巻かないバージョンを、両方作ってみます!


作り方

  1. 鳥もも肉の脂肪を、なるべく取り
    くるくる巻いて、タコ糸などで縛る

  2. 鍋へ鳥もも肉、水、お茶ティーバック2つを入れて
    火をつけ中火にする
    沸騰したら、弱火にして1時間煮る

  3. 耐熱の器へ、めんつゆ50cc、みりん50ccを入れ、600wのレンジで1分30〜2分温める

  4. ジップロックなど密閉できる袋へ、茹で上がった鳥もも肉と温めたつけダレを入れる

  5. 冷蔵庫で2時間〜一晩冷やして、食べやすい大きさに切って、できあがり



コツ

500〜700ccの水に対して、ティーバック1つが目安です。

1〜1.5リットル用の茶葉でしたら、そのまま使ってください。

今回はジャスミン茶を使いましたが、紅茶、緑茶、ウーロン茶でもできます。


おわりに

お茶のおかげで、苦手な鶏皮がさっぱり!

巻かないバージョンも美味しくできました。

チャーシューの見た目で言えば、巻いた方がオススメです!

タレに漬けないで、ドレッシングをかけてでも簡単でいいですよ。

おかずにお弁当に活躍してくれそうです♪


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォロー