ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

余った焼肉のたれが「絶品焼きそば」になるアレンジレシピ・作り方

本日のレシピは「余った焼肉のたれ」を上手に使って、絶品な「焼きそば」を作ります。
「美味しく焼きそばを焼くコツ」も伝授するので必見ですよ。

焼肉のたれは余りがち

なぜか「一回分だけ余る焼肉のたれ」これを経験した事があるんじゃないですか?

冷蔵庫のポケットに、ちょっとだけ余ったままになっちゃうんですね~僕もよくあります。笑
そんな時にいつも作るレシピは「焼きそば」です!

焼きそばの味付けに活用しよう

「BBQのシメに食べる焼きそば」を目指しました。レシピのポイントは、焼肉のたれを下味と後がけの二回に分けることです。

こうすると全体の味のバランスがとれて、薄味でも満足できますよ。では、詳しいレシピを見てみましょう!

焼肉焼きそば

焼肉!焼きそばのレシピ

食材 分量
豚バラ 200g
ニラ 1束
キノコ 適量
焼きそば麺(蒸し麺) 2玉
焼肉のたれ 大さじ6
適量

2人分です!
調理時間の目安「15分」

※薄味レシピなので、普通〜濃い目が好みの方は焼肉のたれを大さじ8を用意してください。

焼肉の焼きそばの作り方

  1. ニラを3cmくらいのざく切りに、キノコを食べやすい大きさに切る

  2. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、焼肉のたれ大さじ2をかけ、よく和える
    豚肉に下味をつける

  3. 焼きそば麺を皿に出し、600wのレンジで2分温める

  4. 中火で温めたフライパンへ油をひき、焼きそば麺を入れる
    あまり動かさず麺に焼き色を付け、一旦皿にあげる
    焼きそば麺に焼き色をつける

  5. そのままのフライパンへ豚バラ肉とキノコを入れ、炒める
    豚肉とキノコを炒める

  6. 火が通ったら焼きそば麺、ニラ、焼肉のたれ大さじ4を入れ、炒める
    ニラが少ししんなりしたらできあがり!
    焼きそばを仕上げる

おいしい「焼きそば」を焼くコツ

焼きそば麺をレンジで温めて使う

レンジで温めることで「時短」で「美味しく」作れます。

焼きそば麺を焼くときに「水」を入れない。

一般的な作り方ですが、これをやると「全体が水っぽくなってしまいます」

麺にしっかり焼き色をつける

麺が「カリッと」するまで「動かさず」に焼き色を付けます。香ばしさがUP! で薄味でも満足できます。

スポンサーリンク



味の感想は??

食べてすぐ「旨、ウマー!」「BBQのシメ焼きそば」をよく再現できていますね。こってりとした味が「カリッと」した焼きそば麺によく絡んで美味しいです

冷蔵庫に焼肉のたれが「余っててよかった~」と思えるレシピですね、ぜひ活用してください!

きのこはお好きなものを

キノコはシメジでも、舞茸でもなんでも合います。今回使った白いしめじは、ホクトさんの「ブナピー」です。うちのお気に入りです、ぜひ試してみてください。