ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない調味料でも作れる「料理研究家のレシピ」

↑おすすめカテゴリです スライドできます

朝ごはんにフライパン一つな副菜!小松菜と卵の蒸し焼きのレシピ

こんにちは、「薄味レシピの研究家」ひろさんきっちんです。

忙しい朝でもサクッと作れる、バランス良いおかずを紹介します。

小松菜と卵でお手軽おかず

小松菜で野菜。卵でタンパク質を補給できるバランス食です。

手順は簡単で、小松菜をザクッと切ってフライパンへ投入!

くぼみをつけて卵を割り入れたら、フタをしておくだけです。

フライパン一つで作れるし、調理時間は7分ぐらいでできますよ!
(実際に測りました。笑)
詳しい材料と作り方をみてみましょう。

材料

食材 分量
小松菜 8束
2個
小さじ1
塩コショウ 少々

2人分です!
調理時間の目安 7分

作り方

  1. 小松菜を洗い、5mm幅くらいのみじん切りにする

  2. フライパンへ油小さじ1をひき、小松菜を入れる

  3. 卵を割り入れ、塩コショウ少々をし、火を付け中火にする

  4. フタをして3分で、できあがり!

コツ

フタをしてからの時間は目安です。
3分くらいで、半熟になります。
お好みに合わせて、調節してください。

小松菜は、スーパーで売っている、一袋全部使いました。

塩コショウをやめて、ドレッシングでも美味しいですよ。

ちなみに写真は、黒胡麻ドレッシングをかけてしまったので
汚くなっています。笑

味の感想とまとめ

小松菜の青臭さはあまりしないです。シャキシャキの歯ごたえで美味しいです。

卵もちょうどよく半熟でできるので、これも美味しいポイントですね!

スプーンですくってご飯の上にON!

これで立派朝食の出来上がりです。

小松菜はどんな季節でも売っていて助かりますね。
明日の朝にいかがでしょうか?

こんなお手軽レシピもあります。
リンク先をみてくださいね。
お弁当のおかずに!豚肉の柚子胡椒ぽん酢炒めのレシピ - ひろさんきっちん♪薄味でも満足の魔法なレシピ


料理が楽しくなりますように^^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォロー