ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

朝ごはんにフライパン一つな副菜!小松菜と卵の蒸し焼きのレシピ

忙しい朝でもサクッと作れる、バランス良いおかずを紹介します。材料は小松菜と卵だけですよ。

小松菜と卵でお手軽おかず

小松菜で野菜。卵でタンパク質を補給できるバランス食です。手順は簡単で、小松菜をザクッと切ってフライパンへ投入!

くぼみをつけて卵を割り入れたら、フタをしておくだけです。フライパン一つで作れるし、調理時間は7分ぐらいでできますよ!(実際に測りました。笑)詳しい材料と作り方をみてみましょう。

小松菜の卵蒸し

小松菜と卵の蒸し焼きのレシピ

食材 分量
小松菜 1束
2個
小さじ1
塩コショウ 少々

2人分です!
調理時間の目安 7分

小松菜と卵の蒸し焼きの作り方

  1. 小松菜を洗い、5mm幅くらいのみじん切りにする
    小松菜のみじん切り

  2. フライパンへ油小さじ1をひき、小松菜を入れる
    小松菜を炒める

  3. 卵を割り入れ、塩コショウ少々をし、火を付け中火にする

  4. フタをして3分で、できあがり!

上手に蒸し焼くコツ

フタをしてからの時間は目安です。3分くらいで半熟になります。
小松菜を細かく切ると素早く火が通るので、細かめで切ってください。

味付けは塩胡椒で十分ですが、お好みでドレッシングをかけるとさらに美味しくなります。

味の感想とまとめ

小松菜の青臭さはあまりしないです。シャキシャキの歯ごたえで美味しいです。卵もちょうどよく半熟でできるので、これも美味しいポイントですね!

スプーンですくってご飯の上にON!これで立派朝食の出来上がりです。
小松菜はどんな季節でも売っていて助かりますね。明日の朝にいかがでしょうか?

小松菜と卵を使ってもう一つ簡単レシピ

卵と小松菜を使って簡単なレシピをもう一つ紹介しますよ、その名も「和風小松菜オムレツ」です。これはうちでも人気のレシピです!

小松菜オムレツの作り方

食材 分量
2個
小松菜 1束
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
  1. 小松菜をみじん切りにして、卵といっしょに溶いく

  2. 中火で温めたフライパンへ油を引いて①を入れ大きく混ぜながら火を通す

  3. オムレツ状に固めて完成!

和風なオムレツがボリュームいっぱいで作れます。オムレツがうまくいかなかったら、スクランブルエッグの状態でも美味しく食べられるのでささっと作れますよ。

すぐできるお弁当レシピ

材料が少なく冷めても美味しいレシピです。しっかりめに味がつくのでお弁当に最適ですよ。味付けも調味料が二つだけで簡単ですよ。
「調味料は2つだけ!!」お弁当のおかずに簡単な豚肉炒めのレシピ - ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ