ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない種類の調味料でも美味しく作れます

↑おすすめカテゴリです スライドできます

「調味料は2つだけ!!」お弁当のおかずに簡単な豚肉炒めのレシピ

柚子胡椒とぽん酢活用お弁当レシピですよ。豚肉が少し余まった時に使えるレシピの紹介です。

柚子胡椒とぽん酢で豚肉がさっぱり

柚子胡椒とぽん酢の豚肉炒め

お弁当に豚肉を入れると、「油がキツかったりで美味しくない」ことありませんか?

これを解決する方法は、柚子胡椒とぽん酢で味をつけるだけです。これなら冷めてもさっぱり食べられますよ。 なかなか使う機会がわからずに残っている柚子胡椒をしっかり活用しましょう。

お弁当にさっぱり豚肉炒めのレシピ

食材 分量
豚バラ肉 100g
ぽん酢 大さじ1
柚子胡椒(チューブ) 1cm
小さじ1

1人分です!

お弁当にさっぱり豚肉炒めの作り方

  1. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切る

  2. 中火で温めたフライパンへ油小さじ1をひき、豚肉を炒める
    豚肉を炒める

  3. 豚肉に火が通ったら、ぽん酢大さじ1、柚子胡椒を入れて、少し水分を飛ばしたらできあがり!
    豚肉の柚子胡椒とぽん酢炒めの仕上げ

野菜を足しても美味しい

お好きな野菜を一品足すと、バランスも良くなります。僕のオススメする野菜は「ピーマン、キノコ」がおススメです。特にきのこは一年中安定した価格で売っているので、手に入りやすくて良いですね。

野菜を足した場合はちょっと味がちょっと薄くなるので、ぽん酢を足して味を調節してください。

さっぱりだけどご飯がススム!丼にもできる

これはご飯がすすむ味です!お弁当、ご飯のおかず、はたまた丼にも最適!この中でも丼が美味しかったです。

ほかほかご飯にのせて、温泉卵or生卵オンして、細ねぎたっぷりでいかがでしょうか?
ささっとすぐできるレシピになっているので、ぜひぜひ試してみてください!

薄味でも満足ポイント「柚子胡椒の香りと辛み」

柚子胡椒は普段使いますか?よく冷蔵庫に余っていると聞きます。
そんな時はこのレシピみたいに炒め物に使ってみましょう、柚子の良い香りが上手に薄味をカバーしてくれます。ピリッと感もいい味で他の調味料にない味わいです。この2つが合わさると満足できる豚肉炒めにしてくれます。

余った豚肉をこんなレシピにもできます

長ネギに豚肉を巻いて、ポン酢で炒めるだけです。お弁当のおかずに一押しのレシピになっています、こちらも主婦の方に好評を得ていますのでぜひ。

www.hirosankitchen.com