ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない種類の調味料でも美味しく作れます

↑おすすめカテゴリです スライドできます

「余ったパン粉でふっくら美味しい」味付けめんつゆの卵焼きのレシピ

卵焼きって簡単そうでも、失敗しやすい料理ですね。今回は「パン粉」を使って失敗なし!で作ります。味付けもめんつゆだけの簡単レシピですよ。

パン粉でふっくらジュワッと卵焼き

パン粉に出汁をしっかり保水させてやる事で、冷めてもジューシーに作れるんですよ。

「パン粉はないでしょ」そう言わずに作ってみてください。「これ、すごいわ、、、」ってなりますよ!

味付けもめんつゆだけの簡単で失敗しません。では、材料と作り方を確認しましょう。

卵焼き

ふっくら卵焼きのレシピ

食材 分量
2個
パン粉 大さじ2
大さじ4
めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ2
適量

2人分です。
調理時間の目安 10分
※甘い卵焼きが好きな方は、砂糖を小さじ2入れて下さい。

卵焼きの作り方

  1. 卵、パン粉大さじ2、水大さじ4、めんつゆ小さじ1をよく混ぜ卵液を作る
    卵焼きのレシピ1

  2. 卵焼きフライパンを中火で温めて油をひく

  3. 卵液を1/4づつ入れ、巻いていく
    卵焼きのレシピ2

  4. フライパンの角で形を整えて皿に盛る
    卵焼きのレシピ3

美味しく焼く2つのコツ

卵を混ぜすぎない

白身を切るだけぐらいの感じでok!卵の風味が残ります。

きっちり巻かなくてok!

きっちり巻かなくても上手にできますよ。僕は少し崩れているぐらいがおススメです。

「余ったパン粉」の活用に

ふっくら卵焼き

パン粉って少しだけ残ったり、しばらく出番がなかったり。こんな時に卵焼きに使ってみて下さい。

このレシピなら失敗なしで焼けます。自信があるので安心して作って大丈夫です。笑

めんつゆで味付け簡単!

味付けは「めんつゆ」だけで簡単。難しいことは一切なし!パン粉のおかげで冷めてもしっかり出汁を閉じ込めてくれるます。お弁当に入れてもふっくらジューシーです。

レシピ動画もあります

レシピ動画もあるのでぜひご覧ください。

パン粉で失敗しない「卵焼き」の作り方 - YouTube

印刷用レシピカード

L版の写真用紙ぴったりに作ってあります。印刷して使ってください。

卵焼きのレシピカード

卵焼きの薄味&満足point

卵は薄味でも満足できる食材なんです。なぜかというと卵は味が濃いからなんです。

普段何気なくしている味付けを薄めにしてみてください。卵の味、風味をしっかり感じられ満足できると思います。

パン粉でしっかり水分を含ませるので満足感もたっぷりです。食べ応えも出ておかずになる卵焼きになっています。
ぜひ薄味で作ってみてください。