ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

【常備菜】ご飯を無限に盗む!青唐辛子のしょう油漬けのレシピ

青唐辛子のしょう油漬け

僕のオススメのご飯のお供、青唐辛子のしょう油漬けのレシピを紹介します!難しい材料は無しですよ♪

独特な香りとパンチのある辛味でやみつきです!

青唐辛子・しょう油・みりんだけ

材料は3つだけです、しかも工程も簡単で刻んでレンジで温めるだけのだけだけレシピになっています。

ちょこちょこ一回分づつ作っても良いですし、たくさん作って保存もok!では、早速作ってみましょう!

青唐辛子のしょう油漬けの材料

食材 分量
青唐辛子 2〜3本
しょう油 小さじ1
みりん 小さじ1

ご飯にかけて3回分です。調理時間の目安 5分

青唐辛子のしょう油漬けの作り方

  1. しょう油とみりんを600wのレンジで30秒温める
    しょう油ダレを作る

  2. 青唐辛子を2mmの輪切りにする
    青唐辛子の輪切り

  3. ①のしょう油ダレに青唐辛子を入れて冷蔵庫で一晩寝かせる
    青唐辛子をしょう油ダレに漬ける

  4. お好みでごま油をちょっと足してもgood!

  5. 動画です

薄味ポイント「しょう油とみりん」

よくあるしょう油漬けのレシピはしょう油だけで漬ける場合が多いですね、でも、このレシピはしょう油とみりんで漬けます。

みりんには複雑な甘みがあるので、塩味が薄くてもカバーしてくれて美味しく感じられます。さらに青唐辛子の辛味と風味が合わされば薄味でも大満足!

まとめ「ご飯を盗む常備菜」

青唐辛子のしょう油漬けとご飯

これ本当にご飯を盗みますよ(笑)

「辛いっ!」→「ご飯で中和」→「物足りない、、、」→「辛いっ!」の無限ループをします(笑)

なんとも言えない青唐辛子の辛味と香りが、ご飯を進めてくれるんですよね〜、青唐辛子は夏の終わりぐらいに採れるので、この季節にぜひ食べてもらいたいご飯のお供です。

タレにもなるよ

この青唐辛子漬けは常備菜にもなるし、タレにもなります。そのまま目玉焼きにかけたり、餃子のタレに使ったり、なんでも合います!

常備菜としても優秀で日持ちもしますよ〜

青唐辛子は道の駅がオススメ

最近はスーパーでたまーに見かけますが、それでもあんまり売っていないことが多いと思います。そんな時は道の駅や直産で売っています、道の駅は珍しい種類の唐辛子や野菜を売っているので楽しいですよ。
お出かけの際にはぜひ寄ってみてください♪

あと青唐辛子の種類はなんでもokです、タイ産の辛いのでも良いですし、日本原産のマイルドな唐辛子でも美味しいですよ〜