ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

厚揚げを甘辛に焼いて簡単!厚揚げのチキン南蛮風のレシピ

今日は厚揚げを美味しく食べられるレシピの中でも美味しさを1位、2位で争うおススメできるものです。

これ食べたら厚揚げってすごいなって思いますよ!

厚揚げを焼いてチキン南蛮風に

厚揚げのチキン南蛮風

厚揚げって味がぼんやりしていて「あまり好きじゃないなぁ」って思いませんか?

僕も前は煮物ぐらいしかレパートリーが無かったのですが、実は焼いてみたらすごく旨い!

これを発見してからはほぼ焼いて食べています。(笑)

では詳しい作り方をみてみましょう♪

厚揚げでチキン南蛮風の材料

食材 分量
厚揚げ 150g
2個
しょう油 大さじ1
レモン汁 大さじ1
みりん 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
にんにく(チューブ) 1cm

2人分。調理時間の目安 20分

厚揚げでチキン南蛮風のレシピ

  1. ゆで卵を固めに作る
    茹で上がったら殻をむいて粗く潰しながらマヨネーズ(大さじ2)、にんにく(1cm)をよく混ぜておく

  2. 厚揚げを1cmの角切りにしてフライパンへ入れる
    火をつけ中火にしてカリッと焦げ目がつくまで全体を焼く

  3. カリッとしてきたらしょう油(大さじ1)、レモン汁(大さじ1)、みりん(大さじ2)を入れて水分がなくなるまで炒める

  4. 皿に盛り、①の卵を乗っけたらできあがり

厚揚げを焼く
チキン南蛮風に仕上げる

こんなタルタルソースも

タルタルソースの画像

ゆで卵を作るのが大変orめんどくさいって時にはこれ!

フライパンで目玉焼きを蒸し焼きにしましょう。軽く砕いてマヨネーズと混ぜればすぐタルタルソースが作れます。

簡単に作るなら具無しでも

具なしタルタルソース

タルタルソースってめんどくさいですよね、ゆで卵作って玉ねぎ切って水切って。

う〜ん、めんどくさい(笑)

なので具無しでもokです!マヨネーズににんにくのすりおろしを少々で、とっても美味しいタルタルソースになりますよ〜

まとめ「厚揚げで十分」

厚揚げにジュワッと甘酸っぱ味が染み込んで美味しいですねぇ。

簡単にアレンジしたタルタルソースも全然okです。十分美味しくできています!

ゆで卵が少し手間がかかりますが、時短で美味しいおかずができますね。

厚揚げを焼くとこんなに美味しくなるのでぜひチャレンジを〜