ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない種類の調味料でも美味しく作れます

↑おすすめカテゴリです スライドできます

レンジで簡単!ブロッコリーのペペロンチーノサラダのレシピ

サラダやおかずにだってなっちゃう、ブロッコリーのペペロンチーノを作ります。
調理はレンジで済ませるので簡単です!

レンジで簡単に調理

今回はブロッコリーをレンジのみで調理して、ペペロンチーノ風の味付けをしたいと思います。レンジで蒸してあげるとブロッコリーの濃い味が楽しめますよ。

ブロッコリーのペペロンチーノ

レンジでブロッコリーのペペロンチーノのレシピ

食材 分量
ブロッコリー 1株
ベーコン(薄切り) 2枚
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
ラー油 好みの量

調理時間の目安 10分

2人分です!

薄味レシピです。普通〜濃いめが好きな方は 塩で味を整えてください

レンジでブロッコリーのペペロンチーノの作り方

  1. にんにくをみじん切りにする
    ベーコンは1cm幅に切る
    ブロッコリーは房ごと切り分ける

  2. 耐熱の器に切った材料と、オリーブオイル大さじ1を入れたら、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで3分温める
    ブロッコリーをレンジで蒸す

  3. 温め終わったら、よく混ぜてから皿に盛る
    好みの量のラー油をトッピングする
    ブロッコリーに味をつける

風味をつけてあげて青臭さを消す

にんにくとオリーブオイルで風味にパンチをつけてあげると、コクが増してブロッコリーの青臭さを少なくしてくれます。

ブロッコリーの匂いが苦手な方は、オリーブオイル多めが良いですよ。

難しい味付けは無し

余分な味付け無しで美味しいレシピです。ベーコンでしっかり味がつくので、ブロッコリーが持つ素材の味を楽しんでいただければと思います。

レンジで蒸して栄養を無駄なく摂ろう!

野菜は茹でることで、栄養が溶け出てしまうものが多いです。

そこでレンジで蒸してあげると、多くの栄養を残したまま食べることができんですよ。
(ほうれん草など茹でた方がいい場合もあります。)

薄味でも満足ポイントは「ラー油の辛み」

このテクニックは有名かと思いますが、辛みを上手に使うと薄味でも満足できます。

1つだけ気を付けないといけない点は、辛みが強すぎると塩味が欲しくなるです。ちょうど良い辛みは塩味ががちょっとでも濃く感じるのですが、辛すぎると味が薄く感じてしまうんです。

辛くしすぎない程よい辛みで、美味しく薄味に仕上げましょう。

レンジでできるペペロンチーノ風のレシピをもう一つ紹介

もやしをレンジで蒸して、ペペロンチーノ味に仕上げたオススメの一品を紹介します。このレシピもパパッと作れるので、定番の副菜にしてみてはいかがでしょうか?

www.hirosankitchen.com