ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない種類の調味料でも美味しく作れます

↑おすすめカテゴリです スライドできます

「豚バラと相性バツグン」美味しいしょうが焼きあんかけかぼちゃのレシピ

かぼちゃをふんだんに使ったおかずになるレシピを紹介します。

実は、しょうが焼きとかぼちゃは相性バツグンです。

かぼちゃにしょうが焼きあんかけを

これまでかぼちゃレシピをたくさん作ってきましたが、かぼちゃと一番相性が良い味を見つけました。

それは「しょうが焼き」です。

これが、すごく合って美味しかったので一工夫して、しょうが焼きをあんかけにしました!

とろっと、かぼちゃに合って美味しいですよ〜では、詳しいレシピをみてみましょう!

かぼちゃの生姜焼きあんかけ

材料

食材 分量
かぼちゃ 1/4個
豚バラ肉 100g
ごま油 小さじ1
合わせ調味料
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
みりん 大さじ1
片栗粉 大さじ0.5
しょうが 小さじ1
50cc

調理時間の目安 15分

2人分です!
※薄味レシピです。普通〜濃いめが好みの方はしょう油を小さじ1足してください。

かぼちゃのしょうが焼きあんかけの作り方

  1. 合わせ調味料を混ぜておく

  2. かぼちゃを食べやすい角切りに切り皮を剥く
    耐熱の器に入れ、ごま油小さじ1をよくからめてから、ふんわりラップをかけて600wのレンジで4分温める
    かぼちゃをレンジで蒸す

  3. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切る

  4. 中火で温めたフライパンへ油をひき、豚バラ肉を炒める
    豚バラ肉を炒める

  5. 豚バラ肉に火が通ったら、合わせ調味料をよく混ぜてからフライパンへ入れとろみをつける。
    皿に温めたかぼちゃを盛り、豚バラ肉をかける
    かぼちゃの生姜焼きあんかけを仕上げる

中級者向け見やすいレシピ

  1. 合わせ調味料を混ぜておく
  2. かぼちゃを角切りにしてごま油(小1)を和え、レンジokの器に入れラップをする
    600wレンジで4分温める
  3. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、中火で温めたフライパンで炒める
  4. 火が通ったら①を入れ、とろみがつくまで混ぜながら炒める
    とろみがついたら②のかぼちゃにかける

かぼちゃを美味しく調理するコツ

①かぼちゃをレンジで温めるときに、油を少量からめるとパサつきを無くせます。

②皮付きのままレンジで蒸すと皮が硬くなってしいます。厚めにむくと良いです。

食べてみた感想

かぼちゃの生姜焼きあんかけの箸あげ

こんなに合うなんて思いもしませんでした。しょうがの香りとかぼちゃがよく合って、豚バラ肉のうま味とベストマッチ!

食卓に出したらすぐ売り切れの人気レシピです。かぼちゃを嫌がっていた娘にも大好評でした♪

かぼちゃ料理といえば煮物かなと思いますが、今回のレシピは新しい定番になれる力を持っていると思います。ぜひお試しを〜

かぼちゃの豆知識

かぼちゃはビタミンA、C、Eがバランスよく含まれています。
特に、ビタミンAは油と一緒に摂ると吸収率が良くなるので、今回のような調理法はおすすめです。

むいたかぼちゃの皮はムダにはしません

むいたかぼちゃの皮も美味しく食べられんですよ。しょう油で炒めて香り高く仕上げています。