ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラーリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

「お弁当に嬉しい!」ぽん酢とみりんで簡単なネギの豚肉巻きのレシピ

今回は、お弁当のおかずにぴったりなレシピです。長ネギを豚バラ肉で巻いて、甘辛の照り照りな焼いて味付け簡単に仕上げます。

お弁当のおかずに「さっぱり甘照で」

お弁当のおかずに困っている。夕飯にまとめて作って、ご飯のおかずにもお弁当にも使いたい。

そんな悩みを「長ネギの豚バラ巻き」で解決しましょう。くるっと巻いて、ぽん酢とみりんで味付けするだけで絶品なおかずになりますよ。では詳しいレシピをみてみましょう!

ネギの豚肉巻き

ネギの豚肉巻きのレシピ

食材 分量
豚バラ肉(薄切り) 200g
長ネギ 1本
ぽん酢 大さじ2
みりん 大さじ2
塩コショウ 少々
適量

調理時間の目安 20分

2人分です!
※薄味レシピです。普通〜濃いめが好みの方はぽん酢を大さじ1/2足してください。

ネギの豚肉巻きの作り方

  1. 長ネギを斜めのスライスにする
    長ネギを豚バラ肉で巻き、塩コショウ少々をふる
    ネギをスライスにする
    ネギを豚肉で巻く

  2. 中火で温めたフライパンへ油をひき、巻き終わりを下にして豚肉を焼く
    ネギの豚肉巻きを焼く

  3. 焼き色がついたら余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取り、ぽん酢大さじ2、みりん大さじ2を入れ、弱火で転がしながら火を通す
    火が通ったら皿に盛り、フライパンに余ったタレをかける
    ネギの豚肉巻きに味をつける

豚肉がバラけない2つのコツ

①きつめに豚バラ肉を巻きましょう。焼いた時にバラけにくくなります。

②焼く時に巻き終わりを下にして焼く事で、バラけにくくなります。

これでもバラけてします場合は、ネギを巻く前に豚肉へ薄力粉をふってください。薄力粉が接着の役目をして剥がれにくくなります。

ぽん酢とみりんで味付け簡単

ぽん酢の酸味をほとんど感じず、果実のさっぱりさと、みりんの自然な甘さを活かした味付けになっています。冷めてもしつこくならない味付けなので、お弁当にちょうど良いです!

「ポン酢とみりんの1:1の味付け」は、他の肉料理でもすごく合うので覚えておいて得しかありません。「味付けに困った!?」ってなったら思い出してください。

豚肉の部位はどこでもok

今回は豚バラ肉で作りましたが、豚モモ肉の肉感活かしでも美味しくできます。豚モモ肉だと少しあっさりした感じです、豚ロースだとしっかりした肉感が楽しめると思います。

薄味でも満足ポイントは「豚肉と長ネギの組み合わせ」

今回は、相性の良い豚肉と長ネギを合わせました。

相性の良い食材を合わせると薄味でも満足できるですよ。相手の持っていない旨味を足してあげると、料理に深みが出ます。
豚肉の匂いを長ネギの香りで消してあげて、豚バラの油の甘さを長ネギの優しい甘さでカバーしてあげています。

こうすると料理に一体感が出てまとまるようになりますよ。

こんな肉とぽん酢のレシピもあります。

これは柚子胡椒とポン酢で豚バラ肉を炒めた、お弁当にオススメなレシピになっています。さっぱり食べられて家族のリピート率も高いぽん酢レシピです。

www.hirosankitchen.com