ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラーリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

豚こま肉をめっちゃ柔らかくする方法とおかずレシピ

「豚こま肉が柔らかければ、、、」

「安いからもっと使いたいんだけど、、、」

お任せください。柔らかくする方法は玉ねぎですよ。

玉ねぎのみじん切りに漬ける

豚こま肉を柔らかく

豚こま肉を柔らかくするためには玉ねぎのみじん切りとタレを揉み込むんです。

「聞いたことはあるけど」

って方はいると思いますが、本当に柔らかくなるんですよ♪

簡単な焼肉レシピと共に詳しい使い方を紹介します。

豚こま肉の焼肉のレシピ

食材 分量
豚こま肉 250g
玉ねぎ 1/2個
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ2
適量

2人分です。調理時間の目安 15分(漬け込み時間30分)

豚こま肉の焼肉の作り方

  1. 玉ねぎ1/4個をみじん切りにする
    残りを2mmのスライスにする

  2. 豚こま肉を食べやすい大きさに切りボールへ入れる
    みじん切りにした玉ねぎ、しょう油(大さじ1)、みりん(大さじ2)を入れて揉み込む
    30分漬ける
    豚こま肉を漬け込む

  3. フライパンを中火で温め油をひき、②の豚こま肉とスライスにした玉ねぎを入れて炒める
    豚こま肉を焼く

  4. あまり動かさずに焼き色をつけながら炒めて、火が通ったら皿に盛る

食リポ「めっちゃ柔らかい」

豚こま肉の焼肉

あの豚こま肉がこんなに柔らかくなるなんて、、、びっくりですね。

玉ねぎのみじん切りに漬けるだけなんですが、ここまで変わるかと。

今回は30分漬けましたが忙しい時は15分でもokです。30分と比べると固めですが、漬けていないものと比べるとめちゃめちゃ柔らかいですよ。

玉ねぎの酵素で柔らかく

玉ねぎのスライス

この方法は本当に柔らかくなります。豚こま肉ってスジっぽくて固いですよね?

実は玉ねぎの酵素がタンパク質を柔らかくしてくれるんですよ。

牛肉、鶏肉も柔らかくできる

このレシピのすごいところは肉を選びません

牛肉でも鶏肉でも、さらには鶏むね肉でも柔らかく仕上がります。万能な方法なのでぜひ試してみてください!