ひろさんきっちん♪〜薄味でも満足の魔法なレシピ〜

少ない調味料でも美味しい!32歳サラリーマン料理研究家がレシピ本の出版をしたい!


夏におすすめ。ゴーヤの唐揚げ!カレー粉風味のレシピ

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

もう定番と言っていい夏野菜ゴーヤのレシピです。

ゴーヤを使ったレシピといえば、ゴーヤチャンプルーが定番ですね。

今回のレシピは第二の定番、唐揚げです!

あえて厚めにゴーヤを切って、苦さを出しています。
そこに風味でカレー粉を足して、食欲を増進!
箸の止まらない旨さです⤴︎

それでは、詳しいレシピをみてみましょう!

ゴーヤの唐揚げ!カレー粉風味 のレシピです!


材料

食材 分量
ゴーヤ 1/2本
しょう油 大さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1/3
カレー粉 小さじ1/2
片栗粉 大さじ3
揚げ油 適量

調理時間の目安 15分
漬ける時間 15分

2人分です!
※薄味レシピなので普通〜濃い目が好みの方は揚げ終わった後に塩をふってください


作り方

  1. ゴーヤを半分に切りワタをとる。
    厚めの半月切りにしてボールへ入れ、しょう油大さじ1、にんにく(すりおろし)小さじ1/3、カレー粉小さじ1/3をよく和える

  2. 片栗粉大さじ3をしっかりゴーヤに付くように絡める

  3. 衣がカリッとなるぐらい揚げたらできあがり!


    コツ

味がつきにくので調味料を和えてから、15分ほど置いておくとしっかり味がつきます。

ゴーヤのシャキシャキ感を残すために、高温でさっと揚げるのがおススメです。

おわりに

片栗粉をガッツリ付けて、カリッカリにあげましょう!
高温サッとでゴーヤもシャキシャキ。カレー風味もバツグン!

さらにオススメの食べ方を紹介します。
こちら⬇︎のソースを付けて食べると、より美味しくなります!

何にでも合う万能ソースです。ぜひお試しを⤴︎


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォローする