ひろさんきっちん♪薄味でも満足の魔法なレシピ

少ない調味料でも美味しい!料理研究家がレシピ本の出版をしたい!

   ↑おすすめカテゴリです 横にスライドできます

おでんの新定番!ハンバーグきんちゃくのレシピ

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

今日は新しいおでんのタネを考えました!

その名も
ハンバーグきんちゃくです!

おでんの和風だしとハンバーグが
意外にマッチしたので、うまくできないかな?と色々作ってみて、油揚げに入れて巾着にしてみました。

では、詳しいレシピをみてみましょう!


材料

食材 分量
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/4玉
にんじん 1/4本
ベビーチーズ 2個
油揚げ 3枚
ケチャップ 小さじ1
ウスターソース 小さじ1
パスタ(乾麺) 適量

調理時間の目安 15分

2〜3人分です!

※薄味レシピです。普通〜濃いめが好きな方はケチャップとウスターソースを小さじ2で用意してください。


作り方

  1. 玉ねぎとにんじんをみじん切りにして、ボールへ入れる

  2. ひき肉、ちぎったベビーチーズ、ケチャップ小さじ1、ウスターソース小さじ1を入れよく混ぜる。

  3. 油揚げを半分に切り、袋状にしてまとめたタネを詰めてパスタで口を閉じる

  4. ほかのおでんの具と一緒に煮る


コツ

油揚げに詰めるときに、団子状にまとめてから入れると楽です。

ほかのおでんの具と煮るので、味付けは薄めでベストです。


おわりに

チーズ、ハンバーグ。両方ともおでんから
かなり遠いところにいるのかな?と思っていましたが、ベストマッチで美味しいです。

きんちゃくに入れることで、お肉もバラバラにならないし、必要以上にハンバーグの味もおでんの出汁に出ないので、邪魔にもならないですよ⤴︎

これから寒くなってきます、ぜひこの温かい料理を作ってみてください♪


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォローする