ひろさんきっちん♪〜薄味でも満足の魔法なレシピ〜

少ない調味料でも美味しい!32歳サラリーマン料理研究家がレシピ本の出版をしたい!


豚コマ肉レシピ!肉みそ冷やしラーメンの作り方

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

今日は冷たーい冷やしラーメンの紹介です。

始めはしょう油味で、途中から肉の味噌が溶けて
味噌味になっていく、なんともお得なレシピです。

調味料が多めですが、難しい事はしません。

肉炒めて、麺に乗っけるだけですね!笑

では、詳しい作り方を見てみましょう!

豚コマ肉レシピ!肉みそ冷やしラーメンの作り方 の紹介です!



材料

食材 分量
中華麺(生麺) 2玉
豚コマ肉 300g
水菜 2束
2個
にんにく 1かけ
みそ 大さじ1
みりん 大さじ2
適量
タレの材料
めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
ぽん酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
150cc

調理時間 20分〜30分

2人分です!
※薄味レシピなので普通〜濃い目が好みの方はみそを大さじ2用意してください。


作り方

  1. タレの材料をよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく
    ゆで卵を作る
    (沸騰したお湯に入れて6分で超半熟玉子ができます)

  2. 水菜を食べやすい大きさに切る。にんにくをスライスにする。豚コマ肉は食べやすい大きさに切る

  3. 豚コマ肉へ、みそ大さじ1、みりん大さじ2、スライスにしたにんにくを入れ、よくもみこむ
    (普通〜濃い目の場合は、みそを大さじ2入れてください)

  4. 中火で温めたフライパンへ油をひき、味付けをした豚コマ肉を炒めて火を通す

  5. 中華麺を茹でて、水でよく洗い皿に盛りつけてタレをかけて出来上がり!


POINT!

特にありません。笑


おわりに

めんどくさかったら、ゆで卵は抜きで作りましょう。
充分美味しくできますよ!

どんどん味変をしていくので、飽きずに食べられます。

少し濃いめの味付けです。さっぱり食べたい場合は
ぽん酢を少し多めに入れてみてください。食べやすくなると思います。

見た目もインパクト抜群の、冷やしラーメン!
ぜひご賞味あれ〜



料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォローする