ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない種類の調味料でも美味しく作れます

↑おすすめカテゴリです スライドできます

にんじん嫌いもいけるかも!甘いフライドにんじんスティックのレシピ

米粉の活用に困っていませんか?「買ってみたけど、使い方がイマイチわからないな〜」そんな時は揚げ物がおススメです!

米粉のカリカリ衣でにんじんを美味しく

米粉を材料にしっかり付けて、油で揚げるとカリカリになります。さらに嬉しいポイントは

片栗粉や小麦粉に比べて油の吸いが少ないです。なので、揚げ上がりがかる〜くなります♪

今日は米粉と嫌いな野菜上位だったり、冷蔵庫に余りがちだったりな、にんじんでおかずを1品作っちゃいましょう!ほんのり甘いお弁当のおかずにも最適ですよ〜

フライドにんじん

甘いフライドにんじんスティックのレシピ

食材 分量
にんじん 2本
米粉 大さじ3
塩胡椒 小さじ0.5
カレー粉 小さじ0.5
適量

調理時間の目安 15分

2人分です!
※薄味レシピです。普通〜濃いめが好みの方は揚げ終わりに塩を振ってください。

フライドにんじんの作り方

  1. にんじんをスティック状に切り、レンジokの器に入れて600wのレンジで4分温める

  2. 温め終わったら、米粉大さじ2、塩胡椒小さじ0.5、カレー粉小さじ0.5をよく絡める
    米粉の付け方

  3. 170度に温めた油で、衣がカリカリになるようにさっと揚げる
    フライドにんじんの揚げ方

上手に揚げるコツ

①にんじんを先に温めておくと、簡単に上手に揚がりやすいです。

②米粉はしっかりまぶしましょう。カリカリになります。

③さっと揚げるとにんじんの風味が残ります。

④じっくりだとにんじんの風味が抑えられて、よりカリカリです。

個人的にポテトより好き

フライド○○といったらフライドポテトだと思いますが、フライドにんじんもなかなか美味しいですよ♪カレー粉の隠し味でにんじん臭さを軽くしてあるので、にんじん嫌いな人も食べられると思います。

にんじんの甘さが子供にも大好評なレシピなので、普段のおかずやお弁当、パーティの前菜にもおススメです。ぜひ作ってみてくださいね〜

薄味でも満足なポイント

にんじんをレンジで温めておく

この一手間で野菜の余分な水分が抜け、野菜が持つ本来の美味しさが引き出され、ほとんど味をつけなくても美味しく感じられます。

カレー風味も満足感を出すポイントです。スパイシーな香りは塩分を少なめにしても、薄味に感じにくい仕上がりになります。カレー粉を上手に使うのは覚えておいて損の無いテクニックです。

にんじんが苦手でも食べられる

にんじんは「匂いが苦手」な人が多いと思います。そこで一度温めると独特な匂いが軽くなります

さらに、カレー風味をつけて油で揚げるのでほとんど気にならないレベルになると思います。ぜひチャレンジしてみてください!

レンコンやゴボウも今回のレシピで美味しく揚げられます。こちらもオススメです!
フライドにんじんのアップ