ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

きんぴらのリメイクにはコレ!「さつまいものポテトサラダ」のレシピ

今回はきんぴらのリメイクレシピを作りましょう!ポテトサラダにすると美味しいですよ。
味付けもきんぴらのみなのでバシッと決まりますよ。

きんぴらのリメイクはポテトサラダで決まり

きんぴらは作ると結構余りますよね。少量作る事もめんどくさいですし、「余ったらどうしよう・・・」

こんな時に時短で作れる、おすすめなリメイクレシピはポテトサラダです!簡単にきんぴらを美味しくリメイクしましょう♪
ポテトサラダ

きんぴらポテトサラダのレシピ

食材 分量
きんぴら 200g
さつまいも 300g
2個
マヨネーズ 大さじ3

3人分です。
調理時間の目安 15分

きんぴらポテサラの作り方

  1. きんぴらを細かめに切る
    固めのゆで卵を作る

  2. さつまいもの皮をむき一口大の大きさに切る
    耐熱の器に入れてふんわりラップをかけて、600wのレンジで5分温める

  3. ③の器へ、きんぴら、ゆで卵、マヨネーズ大さじ3を入れてフォークなどで潰しながら良く混ぜる
    味見をして塩コショウで味を整えて皿に盛る
    ポテトサラダの準備 ポテトサラダを混ぜる

ポテトサラダを美味しくする方法

しっかり芋が冷めてからマヨネーズを和えてください。
熱いうちにマヨネーズを混ぜると、美味しい風味が飛んでしまいます。食べ比べたことがあるんですが全然違くてびっくりしました。

じゃがいもでもできます

今回は甘み活かしで、さつまいもを使いましたがじゃがいもでも作れます。「じゃがいも中3個」でちょうどいい量だと思います。

温め時間は600wのレンジで8分を目安にしてください。これでも柔らかくならない場合は、追加で1分ずつ温め時間を足すと良いです。

今日の薄味ポイント!

ゆで卵を足してコクをアップ

たったこれだけで薄味なのに満足できます。なぜかというと、卵の白身のプリプリ食感と芋のホクホク食感の相性が良いからなんですよ。違う食感が一つの料理にあると薄味でも満足感を得られます。

さらに、卵黄の濃厚さが加わるので美味しさアップ!普段ポテトサラダにゆで卵を入れた事ない人は、ぜひお試しください。食感がクセになってやみつきです。

こんなきんぴらレシピもありますよ

レンコン、こんにゃく、ささみでボリュームアップ!好みの3つをめんつゆとみりんで炒めるだけで作れます。

簡単、時短でメインのおかずになるきんぴらレシピです。さらに、ささみがパサパサしない方法も載っています!