ひろさんきっちん♪薄味でも満足の魔法なレシピ

少ない調味料でも美味しい!料理研究家がレシピ本の出版をしたい!

   ↑おすすめカテゴリです 横にスライドできます

根菜たっぷりおいしい♪シャキシャキさつまいものきんぴら風のレシピ

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

さつまいもを炒めておかずにするレシピです。

さつまいもを炒めて調理する事はあまりないと思います。
しかし、さつまいもを千切りにして炒めると シャキシャキでほんのり甘く て、とっても美味しいのですよ♪

ほかの根菜と合わせて今回はきんぴら風にしてみました。
では、詳しいレシピをみてみましょう!

根菜たっぷりおいしい♪シャキシャキさつまいものきんぴら風のレシピ



材料

食材 分量
さつまいも 200g
レンコン 200g
にんじん 1/2本
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ2

調理時間の目安 15分

3人分です!
※薄味レシピです。普通〜濃いめが好みの方はめんつゆとみりんを小さじ1ずつ足してください。


作り方

  1. さつまいもとにんじんを千切りに、レンコンをいちょう切りにする

  2. 中火で温めたフライパンへごま油小さじ2をひき、切った野菜を炒める

  3. 火が通ったら、めんつゆ大さじ1、みりん大さじ1を入れ水分が飛んだら皿に盛る


コツ

根菜類は噛んでいくと甘さがあるので、薄味の方が美味しく感じます。

炒める時に少し焼き色をつけながら焼くと、香ばしくなって美味しくなります。

大人用に唐辛子を少し入れて炒めると、辛味がついておススメです。
ラー油のあとがけも良いですよ!


おわりに

シャキシャキで歯応えたっぷりです。
噛めば噛むほど甘さがあり、楽しい美味しいレシピになりました♪

これなら噛まざるを得ないので、健康にもいいかもしれません。笑

お弁当に入れても、空間を埋めてくれるのでおすすめです。さつまいもをぜひ炒めて使ってみてください!

料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォローする