ひろさんきっちん♪薄味でも満足の魔法なレシピ

少ない調味料でも美味しい!料理研究家がレシピ本の出版をしたい!

   ↑おすすめカテゴリです 横にスライドできます

クリスマスに和風の前菜を〜トマトとブロッコリーの浅漬け〜モッツァレラチーズも漬けて

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

クリスマスのみならず普段のサラダにもオススメな、おしゃれな浅漬けを紹介したいと思います。

普段のサラダに飽きた、ちょっとパーティがあるんだけど華やかな前菜がないなぁ、、、
などなど、困ったらこのレシピを作ってみましょう!

野菜をさっと茹でて白だしの漬け汁に入れるだけで、こんなにおいしい前菜ができますよ♪

簡単なのでぜひ覚えましょう!

クリスマスに和風の前菜を〜トマトとブロッコリーの浅漬け〜モッツァレラチーズも漬けて

材料

食材 分量
ミニトマト 15個
ブロッコリー 1/2房
モッツァレラチーズ(チェリータイプ) 80g
白だし 大さじ4
300cc

調理時間の目安 15分

4人分です!
※薄味レシピです。普通〜濃いめが好みの方は白だしを大さじ1足してください。

作り方

  1. トマトのヘタを切る、ブロッコリーは食べやすい大きさに切る

  2. お湯を沸かしブロッコリーを好みの固さに茹でる

  3. そのままの鍋へミニトマトを入れて、10秒茹でて水にとり皮をむく

  4. ボールへブロッコリー、ミニトマト、モッツァレラチーズ、水300cc、白だし 大さじ4をいれて冷蔵庫でしっかり冷やす

コツ

ブロッコリーはお好みの固さに茹でてください。 白だしに漬けると野菜が若干固くなります。

モッツァレラチーズじゃなくても大丈夫です。
ベビーチーズやカマンベールでも美味しくできます!

おわりに

今回はクリスマスにぴったりなカラーで揃えました♪
パプリカやピーマンなどもさっと茹でて漬けても美味しくできますよ。

茹でたササミ肉なんて足したら、もうメインなおかずにも大変身!
ちょっと一品あるだけでテーブル全体が華やかになるので、オススメです。

調理時間はほとんどかからないので、ぜひ作ってみてください!

料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォローする