ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

九条ネギは冷凍保存がオススメ!買ってきた日に切って保存。

九条ネギの小口切り

九条ネギや細ねぎなど、彩りで料理に乗せたり、ご飯に乗せたり、トッピングしたり。

たくさんの使い道がありますが、ちょっと冷蔵庫に置いておくだけでしなびちゃいませんか?

そんな時は冷凍保存がオススメですよ

買ったその日にカット!

ネギって強そうで案外デリケートな食材です。野菜室のポケットに入れておくとすぐ「シナシナ〜…」

「勿体ないことしちゃったなぁ」っていう罪悪感!

でも、買ってきたその日に一手間。すぐ切ってフリーザーバッグに入れて、冷凍庫保存です!

3〜4日でシナシナになっちゃう九条ネギも、冷凍庫なら3週間ぐらい美味しく食べられますよ〜

簡単に工程をまとめてみたので確認してみましょう♪

九条ネギ、細ねぎの保存方法

  1. ネギを5mm幅の小口切りにします。
    ネギを切る男性

  2. フリーザーバッグへふんわり入れます。
    ネギを袋へ入れる

  3. あとは冷凍庫で保存するだけ!
    九条ネギの冷凍品

  4. 保存期間の目安
    冷凍庫で3週間くらいです。2週間目までは本当に美味しく食べられます。
    3週間に突入してくると霜が多くなって、少し冷凍臭くなってきます。でも十分使えます♪
    最大で1ヶ月はokなので、活用してみてください!

  5. 動画もあります!

上手に使うワンポイント「優しく」

凍った状態の九条ネギを力一杯触ると、バラバラに砕けてしまします。

使う時は優しくほぐしてから使うとgoodです!

こんな使い方もありますよ

パスタへトッピング

この便利な冷凍九条ネギはこんな使い方ができるんですよ♪

おにぎり

すっかり定着した悪魔のおにぎり(たぬきご飯)。これも冷凍九条ネギを常備しておくと簡単に作れちゃいます!

①温かいご飯へ、ネギ、揚げ玉、めんつゆを混ぜるだけで完成!

これ子供が大好きな味で、娘がめっちゃ食べます♪

汁物

味噌汁、インスタントスープ、ラーメンの仕上げにちょっとかければ、なんかワングレードアップします!

ネギがあると無いとじゃ美味しさが全然違ってきますよ〜

納豆のトッピング

納豆に入れても使えるんですよ、ちょっと冷たくなっちゃいますけど全然okです!

暑い日には最高です(笑)

仕上げの飾りに

マグロのアラ煮

生姜焼きとか肉を炒めて皿に盛り付けると「なんか茶色でさみしい」

こんな時も冷凍九条ネギかければ解決!ひとつまみあるだけでぱっと華やぎますよ

まとめ「冷凍九条ネギ最高!」

「なんで冷凍しておかなかったのか…!」これぐらい後悔するぐらい大変便利です!

上記で紹介した使い方以外にもた〜くさん使い道があります。ぜひご家庭でいろいろ使ってみてください♪