ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラーリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

「子供も大好き!」野菜を食べられるミックス野菜かき揚げのレシピ

子供が「野菜をいっぱい食べられる」かき揚げを作りましょう。
ウィンナーの旨味とコーンの甘みが箸を止まらなくさせます。

子供が好きな食べ物ってなんだろう?かき揚げだ!

純粋に考えた時に「うちの子ってかき揚げをよく食べているな。」と思いました。
かき揚げって野菜たっぷりなのに、子供がたくさん食べてくれる!良いヒントをもらえました。

子供も大人も美味しい野菜かき揚げが良いですね

子供の好きなものばかりだと、「大人が満足できない」これでは良くないですよね。

今回のレシピは、コーンだけでなくウィンナーをプラスして食べ応えタップリに仕上げました。間違いなしの美味しいレシピになっています!では、詳しい材料と作り方を確認しましょう。

コーンかき揚げ

ミックス野菜かき揚げのレシピ

食材 分量
にんじん 2分の1本
玉ねぎ 2分の1個
コーン 50g
ウィンナー 3本
適量
薄力粉 大さじ1
揚げ油 適量
衣の材料
100cc
1個
薄力粉 1カップ
片栗粉 大さじ2

3人分です!
小さめのかき揚げが10枚ぐらいできます。

ミックス野菜かき揚げの作り方

  1. にんじん、玉ねぎ、ウィンナーを食べ易い大きさに切る
    (今回はウィンナーの半分ぐらいの大きさに揃えました)
    かき揚げにする野菜の準備

  2. 切った材料とコーンの水気を、キッチンペーパーなどを使ってしっかり切る

  3. 水気を切ったら、薄力粉大さじ1をよくまぶす
    かき揚げの野菜に薄力粉をふる

  4. 衣を作る。卵をよく溶きそこへ、水 100ccを入れ、薄力粉 1カップ、片栗粉 大さじ2を入れてざっと混ぜる(材料を冷蔵庫でよく冷やすと、上手に揚がります)
    (こちらのレシピを参考にしてもらうと、冷やさなくてもサクサクでべちゃっとしない衣を作れます)⬇︎
    失敗しない!魔法のサクサク天ぷら衣の作り方 - ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

  5. 作った衣の半分量ぐらいを混ぜる
    かき揚げのタネを作る

  6. 170℃で温めた油へ、カレースプーン大盛り1杯ぐらいを目安に油へ落とす
    小さめのかき揚げを作る

  7. たまにひっくり返して、両面カリッとしたらよく油を切って、塩適量をふってできあがり!
    かき揚げの仕上げ

美味しく揚げるコツ

二つ大事なポイントがありますよ。

材料を同じ大きさに切る

揚げ時間が均一になり、美味しく揚がります。ここの一手間ですごく美味しくなるのでぜひやってみてください。

材料の水気をしっかり切る

水気が多いと揚げている途中にバラバラになったり、べちゃっとなりやすいです。
キッチンペーパーでギュギュッとする感じで、水分をとってあげると良いです。

味の感想

コーンの甘さとウィンナーの味がナイスバランス!間違いない美味しさです!子供もどんどんおかわりをしてくれて、嬉しいかぎりでした♪

違う野菜を入れても美味しくできるので、アレンジしてみて下さい。

お弁当やおつまみにも

お弁当のおかずやおつまみにも「使える定番」レシピですね。材料はすぐ揃うものばかりなので、あなたの「定番」にしてください!

薄味でも満足なポイント「ウィンナーとコーンは旨い」

かき揚げってどうしても野菜ばっかりになってしまいます、そこでウィンナーを足しましょう。冷蔵庫に普段からある食材なので入れやすいと思います。

コーンのかき揚げって大人になってから食べた事ありますか?大人になってから食べると意外にも美味しいです
「子供の食べ物でしょ〜」と僕も思っていましたが、ドンドン食べちゃうぐらい美味しかったです。ぜひウィンナーとコーンのかき揚げを作ってみてください!