基本を知ったら超便利!水漬けパスタで茹で時間1分!ペペロンチーノの作り方 | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

基本を知ったら超便利!水漬けパスタで茹で時間1分!ペペロンチーノの作り方

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

水漬けパスタでペペロンチーノ

水漬けパスタで最速のペペロンチーノを作りましょう。侮れない美味しさですよ。

水漬けパスタってめんどくさそう、、、と思ったら大間違いなんです。

とっても簡単なんですよ。

僕のレシピを守ってもらえれば失敗しないので、ぜひお試しいただけたら嬉しいです。

水漬けパスタで最速ペペロンチーノの作り方

食材分量
パスタ(1.6mm)200g
オリーブオイル大さじ2
小さじ1
500cc
あらびきガーリックorチューブでも可いっぱい
ラー油適量

2人分です。調理時間の目安 10分

パスタを水で戻す

水漬けパスタ

鍋へ水500cc、塩小さじ1を入れてパスタを漬けます。2時間以上が目安です。最短で30分で戻りますが、茹でたときに若干、芯が残ります。

パスタを茹でる

水漬けパスタを茹でる

パスタが柔らかくなったら、オリーブオイル(大さじ2)を入れて火をつけ中火にします。

好みの硬さまで茹でる

水漬けパスタのペペロンチーノ

沸騰してパスタが好みの固さになったら皿に盛り付けます。あらびきガーリック、ラー油をトッピングして完成!

水漬けパスタは沸騰してから1分茹ででok

水漬けパスタを茹でる

水漬けパスタは水分が中心まで染み込んでいます。なので沸騰してから1分でアルデンテに茹で上がります。パスタが白っぽい色から黄色に変わるのでわかりやすいです。

めちゃ早いですね!

こんな時短技も

出かける前に鍋へパスタを漬けておきます。帰ってきたら火をつけ沸騰して1分でパスタが食べられます。かなりの時短!

朝、冷蔵庫に分量のパスタを水につけておき、帰ってきたら鍋に入れて茹でれば完成です。

市販のパスタソースを使う場合は火をつけてからレンジで温めておきましょう。仕上げによく絡めて完成です!

水漬けパスタは便利

水漬けパスタの箸あげ

うんまっ便利!初めて水漬けパスタを作った時に思わず口から漏れた感想です。

長時間漬ける場合は冷蔵庫

その日の予定が分かっていれば、時間を逆算すればなお楽ですね。でもあんまり長時間漬ける場合は冷蔵庫で保存しましょう。暑い日なんかに腐っても困りますからね〜

冷凍保存もok

水でしっかり戻したパスタは冷凍保存もできます!ジップロックに小分けにしておくと便利です。使うときはお湯で茹でればokです!

保存期間は2週間程度を目安です。活用いただけたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました