ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラーリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

「ワンポイントで絶品!」ナポリタンのレシピ・酸っぱくならない作り方

酸っぱくないナポリタンの作り方をお教えしますよ。ワンポイントだけ守れば絶品のナポリタンが簡単に作れます。

ケチャップを炒めると絶品になる

「ケチャップをしっかり炒める」

実はこれだけなんですね。ケチャップの酸味は高温になると飛びます

油を多めでしっかり炒めるとトマトの甘み・旨味が引き出され、ナポリタンを絶品にします。作ってみれば簡単なのでチャレンジしてみましょう。では材料の確認です!

ナポリタンの画像

絶品ナポリタンのレシピ

食材 分量
ウィンナー 3本
しめじ 100g
ピーマン 2個
ケチャップ 大さじ6
パスタ 200g
大さじ1

2人分です。
※薄味レシピです。普通〜濃いめが好みの方は、塩コショウで味を整えてください。

調理時間の目安 20分

絶品ナポリタンの作り方

  1. ウィンナーをななめ切り
    ピーマンはタネをとり輪切り
    きのこは石づきをはずし、ほぐしておく

  2. お湯1Lに対して塩を小さじ1入れて、パスタを茹ではじめる
    パスタを茹でる

  3. 中火で温めたフライパンへ油大さじ1を引き、ウィンナーときのこを入れ炒める

  4. 火が通ったら、ケチャップ大さじ6を入れて少しオレンジ色になるまで炒める
    ケチャップをしっかり炒める

  5. ピーマンを入れてざっと合わせたら、茹でたパスタのお湯をしっかり切ってからめる
    ナポリタンの仕上げ

  6. 皿に盛り付け、お好みで粉チーズをトッピングする

食リポ「絶品で酸っぱくない」

しっかりとケチャップを炒めたので「トマトの甘み、旨味がすごい」ですね。本当に酸っぱくないので、子供も喜んで食べてくれます。うれしい限りですね!

この絶品のワンポイントで、お店に負けないぐらい旨くなるので、しっかり覚えておきましょう。

きのこを入れると「味に深み」

しめじの画像

ナポリタンといえば玉ねぎが定番ですが、甘くなりすぎるので今回は入れてません。ケチャップの甘さが出るので無しでokです。

そのかわりに「しめじ」を入れています。きのこは出汁がでるので、ナポリタンの味に深みが足されて美味しくなるんですよ。ぜひ、使ってみてください!

レシピ動画もあります

今回のレシピの動画を用意したので、参考にして下さい。大まかな流れがわかると思います。

ナポリタンの薄味ポイント!

パスタを茹でる時に塩を入れる

塩味のついたお湯でパスタを茹でることが大事なんです。「薄味にするのに塩を入れるの?」こんな疑問があると思いますが、パスタに下味をつけるという意味があるんです。

パスタに下味を付けるとは?

パスタを茹でる時に塩を入れない人が多いと思いますが、入れた方が確実に美味しくなります。パスタにほんのり下味がついているとソースとのバランスが良くなり薄味でも満足できます。

他のレシピでもそうなんですが、下味には全体のバランスを整える力があるんですよ。ぜひ塩を入れて茹でてみてください。