ひろさんきっちん♪〜薄味でも満足の魔法なレシピ〜

少ない調味料でも美味しい!32歳サラリーマン料理研究家がレシピ本の出版をしたい!


節約料理!ナスの皮とベーコンのきんぴらのレシピ

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

ナスの皮を使った、節約レシピです。

ナス料理をするときに、皮を剥くと思います。
食感を良くするためなんですが、そのまま捨てるのも、もったいない。

皮を炒めてきんぴらにしてみよう!
子供もたくさん食べられるように、ベーコンも入れて
作ってみよう!

というのが今回のレシピです。

節約料理!ナスの皮とベーコンのきんぴらのレシピ の紹介です!


材料

食材 分量
ナスの皮 4本分
ベーコン(スライス) 2枚
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ2

調理時間の目安 10分

2〜3人分です!
※薄味レシピです。普通〜濃いめのが好みの方は、めんつゆとみりんを大さじ1/2づつ増やしてください。

作り方

  1. ナスの皮を千切りにする
    ベーコンを細切りにする

  2. 中火で温めたフライパンへ、ごま油小さじ2をひき、ナスの皮とベーコンを炒める

  3. ナスの皮がしんなりしたら、めんつゆ大さじ1、みりん大さじ1を入れ水分が飛んだら皿に盛る


コツ

ナスの皮を千切りにする時は、身の方から切ると切りやすいです。

中火で手早く炒めると、食感アップ!

ナスの実を入れても美味しいです。
その場合は、めんつゆとみりんを大さじ2づつ入れてください。


おわりに

ナスの皮がこんなに美味しいなんて!?

もったいないなぁと思って、作ってみたんですが

これが食べたいために、ナス料理を作ると言う逆転現象が起きています。笑

皮を千切りにするのが少し大変ですが、ぜひ作ってみてください!


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォローする