リピートしちゃう!めんつゆで味決まるニラ玉の作り方 | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

リピートしちゃう!めんつゆで味決まるニラ玉の作り方

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ニラ玉の画像

めんつゆで味付け決まるニラ玉のレシピを紹介します。
ニラ玉はシンプルだからこそ難しい料理です。成功する極意も一緒に覚えちゃいましょう。

「ニラ玉の味付けって何?塩?」こんな疑問ありますよね?

中華顆粒ダシなどで味付けをしたりしますが、粉末の調味料って味にムラがでたりするんですよね。

今回は、卵にめんつゆで味をつけてムラなく美味しいニラ玉の作り方をします。材料3つ、手順も3ステップで簡単ですよ♪

めんつゆで簡単!ニラ玉のレシピ

食材分量
ニラ1束
3個
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2
大さじ1

2人分です。 調理時間の目安 15分

めんつゆで簡単!ニラ玉の作り方

  1. ニラを2cmのざく切りにする
    卵をボールに割り入れ、めんつゆ大さじ1強を入れて軽くときほぐす
  2. フライパンを中火で温めて油大さじ1を引く
    卵を入れ半熟で取り出す
  3. 取り出した後のフライパンへニラを入れ、30秒炒めて卵を戻して軽く炒め合わせたら皿に盛る

    ↓工程写真をまとめました!いつもは工程ごとなんですが、なぜかこの記事はひとまとめだなぁw

ニラ玉の作り方

成功する「極意」

卵をふんわり炒める方法

今回のポイントは卵を先に炒めて、一度取り出す事です。この一手間で卵がふんわり、風味が活きる方法なんですよ。

「卵を炒めて→ニラを炒める。」この順番だと卵に火が通り過ぎてボソボソになります。←マジで。

「卵炒める→一度取り出す→ニラを炒めて→卵を戻す」この方法でぜひ作ってみてください♪

めんつゆの濃さについて

「めんつゆは濃さがいっぱいあってわかりづらい」「濃さが違うと味付けが困る」

表をまとめたのでチェックしてみてくださいね〜

めんつゆ濃縮2倍を基準で計量スプーン計算

計量スプーン\倍率ストレート2倍3倍4倍
計量スプーン大さじ2大さじ1小さじ2小さじ1と1/2
倍率212/31/2

表の計算で濃さが割り出せます。大さじ1の塩分量はこのぐらいです。

濃さ塩分量
ストレート0.5g
2倍濃縮0.9g
3倍濃縮1.2g
4倍濃縮1.8g

塩分量で計算するとこんな感じです。味を付ける際の大まかな目安としてお使いください。

今回のニラ玉は塩分量を約1gで計算してあります。これを基準にお家にあるめんつゆの成分表から計算してみてください。

味の感想は「和風もアリだな」

ニラ玉は中華料理のイメージが強いですが、和風もアリ!ニラと卵両方の味をしっかり感じることができますね。

もちろん白だしでも美味しく作れます。分量は同じでok!

卵にめんつゆの味がしっかり付いているので、全世代の方に美味しく感じられるレシピになりました!

ニラ玉をトッピングに使おう!

ニラ玉の全体像

ニラ玉はそのままおかずとして食べる事が多いと思いますが、他の料理のトッピングに使うと美味しいんですよ〜

ニラ玉そうめん

まずはそうめんに乗せてください、そうめんってあっさりしているので飽きちゃいますが、ニラ玉を乗せると味にパンチが出て旨味たっぷりな飽きないそうめんに〜

定番「ニラ玉丼」

ご飯に乗せてちょっとだけしょう油をかけてください。ご飯がめんどくさかったりするときに便利なレシピですね、野菜もタンパク質も摂れるしok!

背徳的な旨さで大満足な丼レシピですよ〜

まとめ

ニラ玉って簡単ですが、簡単な料理ほど難しいんですよね、今回のポイントを抑えてぜひ作ってみてください!

今までと違う美味しいニラ玉に出会えると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました