ひろさんきっちん♪〜薄味でも満足の魔法なレシピ〜

少ない調味料でも美味しい!32歳サラリーマン料理研究家がレシピ本の出版をしたい!


オイ味噌でコクがすごい!豚バラ肉とキノコのレンジ蒸しのレシピ

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

コクたっぷりの、オイスターソースと味噌を使ったレシピです。

よし!夕飯を作ろうと思って、キッチンに立って

うん!火を使うのがめんどくさい!

って時がありませんか?笑

そんな時には、レンジ調理がおススメです。

三種類くらい材料を切って、調味料をかけてラップして温めるだけです。
一つ欠点としては、べちゃっとしやすく、あっさりな味になりやすいです。

そこで、調味料にコクを持たせる事で、ご飯のおかずになるレンジ蒸しに変身!

すこし甘めのオイ味噌を使って作ってみましょう⤴︎

オイ味噌でコクがすごい!豚バラ肉とキノコのレンジ蒸しのレシピ の紹介です!


材料

食材 分量
豚バラ肉 150g
ナス 中2本
エリンギ 中2本
味噌 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
みりん 大さじ2
適量

調理時間の目安 10分
レンジの蒸し時間 7分

2〜3人分です!


作り方

  1. ナスを3mm程度の輪切り、エリンギを3mm程度のスライスにする

  2. 豚バラ肉食べ易い大きさに切って、味噌大さじ1、オイスターソース大さじ1、みりん大さじ2をよく和える

  3. 耐熱の器に油適量をぬり、なす、エリンギ、豚肉の順番に重ねる

  4. ふんわりラップをかけて600wのレンジで7分温めてできあがり!


コツ

器に油を塗ると、材料が器にくっつきにくくなります。

油でコクが出るので、物足りなさを軽減できます。

温め時間は目安です。火の通りを確認して調節してみてください。

今回使ったオススメの味噌です。
長野県の地元企業の「ひかり味噌」さんです。
まろやかな塩味がおいしいです!


おわりに

オイスターソースと味噌の組み合わせはおススメです!
ほんのりみりんで甘さを足してあげることで、味のバランスが良くなります。

切ってある豚肉を買ってくれば、切るのはナスとエリンギだけでできます!

食材のバランスも良く、お腹も満足のレシピです。
ぜひお試しを〜

オイスターソース豆知識

オイスターソースは独特な香りがあるので、苦手な方もいると思います。
そんな時は、マヨネーズやしょう油などと1:1の割合で混ぜてみてください。


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォローする