ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

ピーマンとベーコンのレンジ蒸し。味付け簡単レシピ!

ピーマンとベーコンを使った簡単な副菜を紹介します。

ピーマンとベーコンのレンジ蒸し

ピーマンとベーコンを細切りにしてレンジで温めるだけです。

味付けもコンソメのみなので味も決まりますよ。10分もあればできるので作ってみましょう!

ピーマンとベーコンの洋風レンジ蒸しのレシピ

食材 分量
ピーマン 3個
ベーコン(スライス) 1枚
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
粉チーズ 適量

調理時間の目安 10分

2人分です!

薄味レシピです。普通〜濃いめが好きな方は 粉チーズを多めで用意してください。

ピーマンとベーコンの洋風レンジ蒸しの作り方

  1. ピーマンのタネを取り、細切りにする
    ベーコンも細切りにする

  2. 耐熱の器に切った材料を入れ、コンソメ小さじ1/2を入れふんわりラップをかける

  3. 600wのレンジで2分30秒温める
    皿に盛り付け粉チーズをかける

スポンサーリンク



切り方をそろえて美味しく

ピーマンとベーコンの太さを揃えると食べやすいです。
火の通りも同じぐらいになるので口当たりが良くなりますよ。

この技はほかの料理でも使えます!

炒め物などで炒める食材の大きさをそろえて切ってみましょう。

同じ火の通りでいつもより美味しく感じます。

覚えてレパートリー増える

今回はピーマンとベーコンでレンジ蒸しを作りました。ピーマンを他の野菜に変えても美味しくできます。

例えばもやし。もやしでも洋風な蒸し物になるんですよ。

あとはにんじんを千切りにしてもいいですね!味付けこのままで色々な野菜に変えてレパートリーを増やしてみてください。