ひろさんきっちん♪〜薄味でも満足の魔法なレシピ〜

少ない調味料でも美味しい!32歳サラリーマン料理研究家がレシピ本の出版をしたい!


【ぽん酢活用!】爽やか焼きそばの作り方

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

今日はさっぱり食べられる、ぽん酢活用レシピです。

ぽん酢は、よく使いそうで、

なぜか

冷蔵庫に余ってしまう調味料。笑

かけて使う以外に、美味しく活用できればと、思いレシピを作りました!

焼きそばをソース以外の味付けで作ってみるのは、勇気がいりましたが、、、笑
ぽん酢は合わないよね?って思っていましたが、とても美味しくできました!

爽やか焼きそばの紹介です!
味付けは、ぽん酢のみなので簡単ですよ!

では、詳しいレシピをみてみましょう⤴︎


材料

食材 分量
焼きそば麺(蒸し麺) 2玉
豚バラ肉 100g
お好きなキノコ 100g
しょうが 2かけ
細ねぎ 4本
ぽん酢 大さじ4
小さじ1

2人分です!
※薄味レシピなので普通〜濃い目が好みの方はぽん酢を大さじ6用意してください。


作り方

  1. しょうがを千切りにする、細ねぎを小口切りにする
    キノコを食べやすい大きさに用意する

  2. フライパンを中火で温めて、油小さじ1をひく

  3. 豚バラ肉とキノコを炒め、火が通ったら、ぽん酢大さじ2を入れ少し水分が飛ぶまで炒める
    (普通〜濃い目の場合は、ぽん酢大さじ3を入れます)

  4. 火を止めてから、焼きそば麺を皿にだし、600wのレンジで2分30秒温める

  5. フライパンへ温めた麺と千切りにしたしょうがを入れ、火を付け中火にする

  6. 少し炒め合わせたら、ぽん酢大さじ2を入れ、全体に混ざったらできあがり!
    (普通〜濃い目の場合は、ぽん酢大さじ3を入れます)


コツ

具と麺に、別々に味をつけることでバランスが良くなり
薄味でも物足りなさを減らせます。

キノコはお好きなもので、大丈夫です。

酸味が苦手な方は、ぽん酢をしっかり炒めると酸味が飛びます。
酸味が好きな方は、出来上がってからの追いぽん酢もおススメです。


おわりに

さっぱり焼きそばは、新感覚な美味しさです。

味付けはぽん酢のみなので、思い出した時にささっと作ってみてください。笑

ぽん酢が炭水化物に合うということがわかったので
色々試して、新しいレシピを考えてみたいと思います。

楽しみにしててくださいね⤴︎



料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォローする