ひろさんきっちん♪〜薄味でも満足の魔法なレシピ〜

少ない調味料でも美味しい!32歳サラリーマン料理研究家がレシピ本の出版をしたい!


缶詰アレンジレシピ!サバ味噌缶ときゅうりの炒め物の作り方

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

今日はお手軽なのに、激ウマな缶詰レシピです。

缶詰は普段からよく利用しています。
サバ味噌缶とツナ缶はマストアイテムですね!

缶詰は少し鉄臭かったりして、苦手な方も多いかと思います。
今回はカレー粉を使って、鉄臭いのを抑えて
尚且つ塩分控えめでもおいしくできるレシピになっています。

詳しいレシピをみてみましょう⤴︎

サバ味噌缶ときゅうりの炒め物の作り方です!


材料

食材 分量
サバ味噌缶 1缶(150g)
きゅうり 2本
カレー粉 小さじ1/2〜2/3
小さじ1

調理時間の目安 10分

2人分です!
※薄味レシピなので普通〜濃い目が好みの方はしょう油を小さじ1足してください。


作り方

  1. きゅうりを乱切りにする

  2. 中火で温めたフライパンへ油小さじ1をひき、きゅうりを炒める

  3. きゅうりが温かくなったら、サバ缶とカレー粉小さじ1/2〜2/3を入れ
    サバを少し崩しなが炒めて、サバが熱くなったら皿に盛り付ける


コツ

きゅうりを炒める時にあまり動かさず、焼き目をつけると 香ばしくなって美味しいです。

カレー風味が好きな方は、カレー粉を小さじ2/3入れてください。


おわりに

(きゅうりを炒めちゃったか〜)

なんて、思わずにぜひ作ってみてください!
きゅうりのちょうどいい歯ざわりと、こってりしたサバ味噌の
相性バツグンです!

できたても美味しいですが、冷蔵庫でしっかり冷やしても美味しいいですよ。 ぜひチャレンジを!

きゅうり豆知識

きゅうりは一回温めてから冷やすと、食感がとても良くなります。


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォローする

超かんたんおかず料理レシピ
超かんたんおかず料理レシピ

レシピブログの「缶 詰・びん詰・レトルト食品でつくる超かんたんおかずレシ ピコンテスト」参加中