ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない調味料でも作れる「料理研究家のレシピ」

↑おすすめカテゴリです スライドできます

めんつゆで簡単!生姜たくさん♪さんまの土鍋で炊き込みご飯のレシピ

こんにちは、「薄味レシピが得意⤴︎」ひろさんきっちんです( ゚д゚)

さんまといえば、どんな料理を思い浮かべますか?

塩焼きや、フライでもいいですね!

生のサンマを調理するとなるとハードルが高いと思います。

それでも、さんまが食べたい!こんな時に重宝するのが缶詰です⤴︎

一年中買えるし美味しいですから!

今日は、さんまの缶詰を使って土鍋で炊き込みご飯を作りたいと思います!

さんまの缶詰を使った簡単な土鍋炊き込みご飯を紹介!



食材


食材 分量
3合
秋刀魚の缶詰 2缶
(しょう油味 100gくらいの物)
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
600cc
しょうが ひとかけ
細ねぎ 3本分ぐらい

4人分です!
※薄味レシピです、普通〜濃い目が好みの方は、めんつゆを大さじ3を用意してください。


作り方


  1. しょうがを千切り、細ねぎを小口切りにする

  2. 米を洗い浸水させる

  3. 米の水をよく切り、土鍋へ米を入れる
    600cc、めんつゆ 大さじ2 缶詰の汁を入れる

  4. 全体を馴染ませるように、軽く混ぜたら秋刀魚を並べ、しょうがを散らす

  5. 蓋をして土鍋を中火にかける
    沸騰したらとろ火に落とし15分炊く

  6. 火を消し15分蒸らす

  7. ざっくりと混ぜ、細ねぎをパラリで完成!

#コツ

生姜を多めにすると、薄味でも物足りなさを感じにくく満足できます。

余ったらおにぎりもオススメですよ。

おわりに

土鍋でご飯を炊くのって、難しそう・・・と思っていませんでしたか?

沸騰したらとろ火で15分。蒸らしを15分。
これを覚えれば失敗せずにできるます。

いざやってみると、簡単にできてしまいますね。
ご飯を炊くときにフタを取るな。と言われますが、沸騰しているか確認してもokです!

手軽ですが本格的な味わいが楽しめます♪この機会にさんまの炊き込みご飯を味わってみませんか?

料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォロー