ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない調味料でも作れる「料理研究家のレシピ」

↑おすすめカテゴリです スライドできます

油揚げがサクサク♪簡単さっぱり無限キャベツのレシピ

こんにちは、「薄味レシピの料理研究家」ひろさんきっちんです。

無限キャベツをワンランクアップさせるレシピを紹介します。

無限キャベツは塩とごま油とお好みでにんにくを和えるだけ

よく和えるだけで美味しい無限キャベツができます。

しかーし、今回はさらに美味しいレシピを作りましょう!
無限キャベツをグレードアップさせたい方へオススメです♪

油揚げの食感とレモンの酸味をプラスしてさっぱり無限に食べられるキャベツです!

材料は冷蔵庫にあるものでできますよ♪

材料

食材 分量
キャベツ 1/4玉
油揚げ 1枚
白だし 小さじ1
レモン汁 小さじ1
ごま油 小さじ1

調理時間の目安 15分

2人分です!
※薄味レシピです。今回はこのまま食べてみてください♪

さっぱり無限キャベツの作り方

  1. 油揚げを細切りにする
    耐熱の器にキッチンペーパーをひき、油揚げを入れ600wのレンジで2分30秒温める

  2. キャベツを千切りにして、白だし 小さじ1、レモン汁 小さじ1、ごま油 小さじ1、温めた油揚げを砕きながらよく混ぜて、皿に盛る

油揚げをカリカリにするコツ

油揚げの温めすぎに注意してください。焦げます。
2分あたりから様子をみてください。

レンジから出してすぐはサクサクしていなくても、しばらく置いておくとサクサクになっていきます。

さっぱりサクサクでさらに無限に食べられる

サックサク食感で、油揚げからよく出汁が出ていますね。

にんにくを使っていないのでお弁当の副菜や作り置きにも活躍してくれます。

にんにくが好きな方は小さじ1/3ほど足して、よく和えてください。味にパンチが出るのでこちらもぜひお試しを。

レモンの酸味で物足りなさをカバー

味付けはレモン汁でさっぱりさせて、薄味でも満足!

一口食べて「おっ美味しいね。」
こうなったらもう成功です♪

気づかないうちにお皿から、なくなるほど美味しいですよ♪

薄味って難しく考えないで

料理の薄味って美味しくないイメージですよね。

人間は味が濃い方が美味しく感じるみたいなので、これはしょうがないです。

しかし、薄味で慣れてくると素材そのものの味が美味しく感じてきます。

僕のレシピは結構薄味ですが、満足できるようにできています♪

知らないうちに薄味の舌になってしまう魔法のレシピです。(自信あり)

少しずつ慣らして薄味の舌になっていきましょう♪

料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォローする