ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない調味料でも作れる「料理研究家のレシピ」

↑おすすめカテゴリです スライドできます

「タレ簡単!」さつまいも入り豚バラ肉とこんにゃくの炒め物のレシピ

こんにちは、「薄味レシピの料理研究家」ひろさんきっちんです。

今回はさつまいもを使ったレシピです。

かぼちゃ、さつまいも、などなど秋の食材が美味しい季節になりましたね。

しかし、ホクホク系の食材は、なかなかメインのおかずになりません、、、

せっかく美味しい食材なので、しっかりおかずになるレシピを考えました。

さつまいも入り!豚バラ肉とこんにゃくの炒め物

こんにゃくを入れて、しっかりかさ増ししてあるので、ボリュームアップです。

実はこんにゃくを炒めると美味しいんです

さつまいもの「ホクっ」こんにゃくの「プリっ」

これの相性がよく、食欲が出ますよ。

タレも簡単で、しょう油とみりんを合わせるだけです。

では、材料と作り方を確認しましょう!

材料

食材 分量
豚バラ肉 200g
さつまいも 200g
つきこん 200g
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ2
適量

調理時間の目安 15分

2〜3人分です!
※薄味レシピです。普通〜濃いめが好みの方はしょう油を大さじ2用意してください。

作り方

  1. さつまいもを拍子切りにして水にさらす
    豚バラ肉とつきこんは食べやすい大きさに切る

  2. さつまいもの水を切り耐熱の器に入れ、ふんわりラップをかけて600wのレンジで4分温める

  3. 中火で温めたフライパンへ油をひき、豚バラ肉とこんにゃくを炒める

  4. 豚バラ肉に火が通ったら、しょう油大さじ1、みりん大さじ2を入れ水分が減るまで炒める

  5. 水分が飛んだらさつまいもを入れ、ざっと炒め合わせたら皿に盛る

3つのポイント

①肉とこんにゃくに先に味をつけることで、物足りなさを少なくし薄味でも満足できます。

②さつまいもの皮は、剥いても剥かなくても好みで大丈夫です。

③さつまいもはすこし柔らかいぐらいまで、レンジで蒸してください。

しょう油とみりんでタレ簡単

このレシピのポイントはタレが簡単な事です。

炒め物のタレって「味が決まらなかったり、よくわかんない」なんて悩みをよく聞きます。

そんな時は、しょう油とみりんを1:2で合わせてください

この割合を覚えておくと、料理上手になれますよ!

まとめ

さつまいもの甘さと、しょう油がよく合います。
こんにゃくはカサ増しで入れましたが、
肉とも美味しい、さつまいものとも美味しい 。

食材の合わせ方って、考えるのが大変ですが、困ったら僕のレシピを見に来てくださいね。

きっと解決すると思います。(自信あり)



料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜


⬆︎ひろさんきっちんをフォローする