「タレ簡単!」さつまいも入り豚バラ肉とこんにゃくの炒め物のレシピ

今回はさつまいもを使ったレシピです。

ホクホク系の食材は、なかなかメインのおかずになりません、せっかく美味しい食材なので、しっかりおかずになるレシピを考えました。

スポンサーリンク

さつまいも入りでボリューム満点な炒め物

さつまいもはとても食べ応えのある食材で、おかずのボリュームアップに最適です。ほんのり甘みもあるので味わいが優しくなるとくちょうもあります。

さらにこんにゃくを入れて、しっかりかさ増しです。 さつまいもの「ホクっ」こんにゃくの「プリっ」、この二つの相性がよくご飯がすすみますよ。

味付けのタレも簡単でしょう油とみりんを合わせるだけです。では、材料と作り方を確認しましょう!

さつまいも入り豚バラ肉とこんにゃくの炒め物

さつまいも入り豚バラこんにゃく炒めのレシピ

食材分量
豚バラ肉200g
さつまいも200g
つきこん200g
しょう油大さじ1
みりん大さじ2
適量

調理時間の目安 15分

2〜3人分です!
※薄味レシピです。普通〜濃いめが好みの方はしょう油を大さじ2用意してください。

さつまいも入り豚バラこんにゃく炒めの作り方

  1. さつまいもを拍子切りにして水にさらす
    豚バラ肉とつきこんは食べやすい大きさに切る
    材料の下準備
  2. さつまいもの水を切り耐熱の器に入れ、ふんわりラップをかけて600wのレンジで4分温める
  3. 中火で温めたフライパンへ油をひき、豚バラ肉とこんにゃくを炒める
    材料を炒める
  4. 豚バラ肉に火が通ったら、しょう油大さじ1、みりん大さじ2を入れ水分が減るまで炒める
    炒め物に味をつける
  5. 水分が飛んだらさつまいもを入れ、ざっと炒め合わせたら皿に盛る
    さつまいも入り豚バラ肉とこんにゃくの炒め物を仕上げる

3つのポイント

①肉とこんにゃくに先に味をつけることで、物足りなさを少なくし薄味でも満足できます。

②さつまいもの皮は、剥いても剥かなくても好みで大丈夫です。

③さつまいもはすこし柔らかいぐらいまで、レンジで蒸してください。

しょう油とみりんでタレ簡単

このレシピのポイントはタレが簡単な事です。炒め物のタレって「味が決まらなかったり、よくわかんない」なんて悩みをよく聞きます。

そんな時は、しょう油1とみりん2を合わせてください。この割合で混ぜると万能な和風タレになります。覚えておくと大変便利ですよ。

さつまいもとしょう油味は美味しい

さつまいもの甘さと、しょう油がよく合います。甘しょっぱい味が好みの方はこのレシピはおススメです。作っていただいた方からも好評ですよ。

さつまいも入り豚バラ肉とこんにゃくの炒め物のアップ

こんなおかずになるさつまいもレシピもあります

さつまいもをマヨネーズで和えてコクをだしたレシピです。鶏胸肉も入れて食べ応えしっかりです。

www.hirosankitchen.com

みりんの甘さで薄味でも満足

みりんって使いますか?僕の周りだとあまり使っていないと聞きます。

実はみりんは砂糖と比べて複雑な甘みがあるんですよ。砂糖より甘み成分が多くてより深みのある味が表現できます。このおかげで薄味でも満足できるんです。

砂糖が小さじ1ならみりんは小さじ2で計算して作ってみてください。この割合なら砂糖を使っているレシピをみりんで代用できます。ぜひみりんの複雑な甘さを味わってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました