ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない種類の調味料でも美味しく作れます

↑おすすめカテゴリです スライドできます

「めんつゆが隠し味」ほんわか美味しい信州みそ煮込みうどん!のレシピ

今日のレシピは、「信州みそ」をもっとPRしようと、ひろさんきっちんがを勝手にプロデュース!
信州みその美味しさをしっかり感じられるレシピになっています。

信州みそ煮込みうどん!

信州みそをメインに信州を代表とする食材で、あたたかく、やさしい味つけを目指しました。

「信州を代表する料理and名物になってくれればいいなぁ。」この想いを込めたレシピです!では、ひろさんきっちん♪の熱い想いがこもったレシピを見てみましょう!

味噌煮込みうどん

信州みそ煮込みうどんのレシピ

食材 分量
大根 4分の1本
にんじん 1本
ぶなしめじ 100g
豚バラ肉 100g
うどん 2玉
信州みそ 大さじ2
めんつゆ(三倍濃縮) 大さじ1
800cc
適量

調理時間の目安 20分

2人分です!
※薄味レシピです。普通〜濃いめが好みの方は信州みそを大さじ1足してください。

信州みそ煮込みうどんの作り方

  1. 大根を1cmのいちょう切り、にんじんを小さめの乱切りにする
    レンジokの器に入れ、600wのレンジで4分温める
    大根とにんじんの下準備

  2. ぶなしめじは石づきをはずし、食べやすくばらしておく
    豚バラ肉を食べやすい大きさに切る
    しめじの下準備

  3. 800cc、めんつゆ大さじ1、温めた大根とにんじん、ブナシメジ、豚バラ肉を入れて火をつけ中火にする
    味噌煮込みうどんの準備

  4. 沸騰したら、信州みそとうどんを入れて、3分ほど煮込んだら器に盛りつける
    味噌煮込みうどんを煮込む

「めんつゆ」がワンポイント

出汁をめんつゆで取ることで、ほんのりとした甘さのベースを作っています。この甘さが信州みそを引き立てます。

食リポ「信州がお口いっぱい」

お鍋いっぱいに信州!信州みそのやわらかい味に、豚肉、きのこ、野菜のうまみが溶け込んでいますね~そのうまみをうどんがた~っぷり吸い込んで、もう極上!(過大表現ではありません。笑)

ぜひぜひ味わっていただきたい逸品になったと思います!信州みそ煮込みうどんを味わってください♪

今回使った食材の紹介

信州みそ

・全国で生産されている味噌の4割を占めています。米麹と大豆を1:1で発酵させたものですね。
・長野県の地元企業のひかり味噌さんの信州みそを使いました。
リンク先↓

ぶなしめじ

・クセがなく旨味たっぷりでシャキシャキ。
・長野県のホクトさんです。有名ですね♪
リンク先↓

信州ポークの豚バラ肉

・柔らかく、油の甘さがたまりません!
JA全農長野さんです♪ リンク先↓

お店で見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね♪