ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

しいたけの美味しい食べ方!グリルでしいたけピザのレシピ

しいたけお好きですか?

僕は大好きです!焼いても煮ても美味しいしいたけですが、グリルでピザ風に焼くととっても美味しいんです。

しいたけはグリルで焼くと美味しい

僕の大好きなしいたけの食べ方はグリルで焼く。これが1番美味しいと思っています。

ただ、大人はこの食べ方が好きなんですが子供は苦手なことが多いです。

今回はグリルで焼く美味しさに食べやすさをプラスしたピザ風に仕上げたいと思います!

グリルでしいたけのピザ風のレシピ

食材 分量
しいたけ 8個
焼肉のタレ 適量
ケチャップ 適量
ピザ用チーズ ひとつかみ

2人分です。 調理時間の目安 10分

グリルでしいたけのピザ風の作り方

  1. しいたけの軸の固い部分を切る
    (軸は残します)

  2. グリルへアルミホイルをひきしいたけを並べる
    かさの部分へ焼肉のタレ、ケチャップを入れる
    しいたけのピザ風

  3. グリルに火をつけしいたけが熱くなるまで焼く
    熱くなったらチーズをかける
    しいたけのピザ風2

  4. グリルへ戻してチーズに焦げ目がついたら完成
    しいたけピザの完成

味を変えてバリエーションがいっぱい

今回はケチャップ、焼肉のタレを使いましたが味を変えても美味しくできます。

例えば、しょう油、オイスターソース、めんつゆなどでもokです。

毎回同じ味だと飽きちゃうので違う味を混ぜて、チーズでフタをすれば美味しいロシアンルーレットになりますよ♪

チーズたっぷりがおススメ

味を変えることも楽しいのですが、特にチーズたっぷりにすると美味しいですよ。

アルミホイルへ落ちちゃいますが気にせずガバッとかけることがポイントです!

アルミホイルへ落ちたチーズも後で剥がして食べられるので、いっぱいかけて楽しみましょう。

子供も絶賛♪

うちの子供はもともときのこ類が好きなんですが、しいたけピザは大好きなようです。

しいたけのクセも抑えられるのでぜひおススメですよ。

ピザ味って美味しいですもんね。僕も大好きです。(笑)

調理時間もかなり短縮できるし、半分放置できるのでちょっと一品の時に作ってみてください♪