ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

トマト好きのトマトジェラートの作り方。袋でモミモミ美味しいレシピ

トマトジェラート

三度の飯よりトマトが好きなあなたにオススメの、トマトをたくさん使ったジェラートを紹介します!

湯むきをしますが、あとは袋でモミモミするだけの簡単レシピです。

トマトがしっかり残ったジェラート

トマトを200gも使ったトマトなジェラートです。風味はしっかりトマトなので嫌いな人にはちょっときついかもしれません(笑)

コツは甘めの完熟したトマトを使う事です!そうすれば、かなり食べやすくなるので作ってみましょう♪

トマト好きに!簡単ジェラートの材料

食材 分量
ミニトマト 200g
牛乳 100cc
砂糖 30g
スキムミルク 大さじ5
レモン汁 小さじ2

4人分です。調理時間の目安 15分(冷凍時間5〜6時間)

トマト好きに!簡単ジェラートの作り方

  1. ミニトマトのヘタを落とし湯むきをする
    トマトの湯むき

  2. 湯むきしたミニトマトを4等分に切る
    フリーザーバックへ、ミニトマト、牛乳(100cc)、砂糖(30g)、スキムミルク(大さじ5)、レモン汁(小さじ2)を入れる
    トマトジェラートの準備

  3. トマトの粒が細かくなるまで揉み込む
    トマトジェラートの材料を揉み込む

  4. 冷凍庫へ入れて2時間おきに揉んで柔らかく仕上げたら完成!
    トマトジェラートの完成

  5. 冷凍しすぎてカチカチになってしまったら、食べる直前に少し常温に置いておきます。
    潰せる柔らかさになったら少し揉んで皿に出せばokです!

  6. 動画もあります

コツ「トマトを細かめに切る」

これ、僕は4等分に切ったのですが始めから細かく切っておいた方が楽です

揉み込めば最終的には潰れるから良いのですけど楽さを取るなら、始めから細かくですね。

まとめ「人を選ぶ」

トマトジェラートのアップ

僕はトマトが好きなので一口目からめっちゃ美味しい!と思いました。でも娘は変わり種があんまりすきではない(笑)

そんな娘は「むり。」ですよねー、トマトがあまり好きではない人は無理でした(笑)トマト好きのトマトデザートですね(汗)

ミルク分が結構入るのでクリーミーで食べやすいと思いましたがダメでした、でも、トマト好きには本当におススメできるので、旬のうちに美味しいトマトジェラートに挑戦してみてください!