ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラーリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

【お弁当でも柔らかい】美味しいチキンソースカツ丼のレシピ【揚げ方】

カツ丼って卵とじが普通なんですよね?長野県の南信地域は「ソースカツ丼」が普通なんです。

カツ丼といえばソースカツ丼

「何言ってんだ?」と思われるかもしれませんが、私の地元だと、ソースカツ丼が普通なんです!

ソースカツ丼は、全国的に認知されているのでしょうか?もっと知ってもらいたい!ので、鶏胸肉でアレンジした「作りやすい&本場の味に近い」レシピを紹介します。

ソースカツ丼

チキンソースカツ丼のレシピ

食材 分量
鶏むね肉 1枚
キャベツ 4分の1玉
ウスターソース 大さじ1
1個
パン粉 適量
揚げ油 適量
漬けソース
ウスターソース 大さじ1
みりん 大さじ1
しょう油 大さじ0.5
にんにく(チューブ) 1cm

調理時間の目安 25分

2人分です!

チキンソースカツ丼の作り方

  1. 浅い小皿に、ウスターソース大さじ1、みりん大さじ1、しょう油小さじ0.5、にんにく(チューブ)1cmを入れよく混ぜる
    600wのレンジで1分温める
    ソースカツ丼のソースを作る

  2. キャベツを千切りにする

  3. むね肉を5mmくらいのそぎ切りにする
    鶏むね肉をそぎ切りにする

  4. ボールへむね肉とウスターソース大さじ1を入れよく和えたら、卵を入れてよく和える
    鶏むね肉へ下味をつける

  5. パン粉をつけて、160℃くらいの油で片面2分づつ揚げる
    (きつね色になっていて、火が通って入ればOK!)
    鶏むね肉を揚げる

  6. ご飯を盛り、作ったソースを少々かけ、キャベツをたっぷりのせ、揚げたカツをソースにくぐらせて盛り付けてできあがり!
    ソースカツ丼を盛り付ける

柔らかく揚げるコツ

①肉の下味をソースでつける事によって、味のバランスがとれ薄味でも満足できます。
調味料をしっかり吸わせてあげると、揚げ過ぎても柔らかいですよ。

②むね肉をなるべく薄く切ると揚げ時間短縮になるし、柔らかく仕上がります。

③漬けソースはたっぷりつけてください。幸せです。笑

「本場に近い味」美味しいです

かなり「本場の味」を再現できています。ソースカツ丼で育ってきた僕が自信を持ってオススメできる味になっていますね。

今回はお手軽に作ってもらうために鶏むね肉を使いましたが、豚肉のロースでも美味しく作れます。
お弁当に入れる際は「にんにく」を抜いてください。気にならない方はそのままで。笑

カルチャーショックだった、、、

中学生の頃に、県外で初めて食べた普通のカツ丼に衝撃を受けました。なんか違う物が出てきた!?みたいな。私はやっぱりソース派ですね。この機会にぜひお試しを!