栃尾油あげの美味しい食べ方!「チーポン焼き」

栃尾お揚げのおつまみ おつまみ

栃尾油揚げのチーズ焼き

栃尾油揚げって知っていますか?めちゃ分厚い油揚げなんですよ♪味染みも良く食べ応えも素晴らしい、この油揚げをさらに美味しくアレンジします!

スポンサーリンク

栃尾油揚げは焼くと旨い

写真の通り普通の油揚げではございません。3cmぐらいある厚みがすごいです♪近所のスーパーで売り出してから、リピートしまくっています(笑)

ただ焼いてしょう油、白だしでも美味しいんですが、せっかく厚みがあるので具をはさんで焼くともっと美味しくなります。今回はチーズとポン酢を合わせた新しい和食の味ですよ〜

材料と手順

食材 分量
栃尾油揚げ 1枚
ピザ用チーズ 1握り
ポン酢 大さじ1

調理時間の目安 15分

  1. 栃尾油揚げを半分に切る(切り切らないではじっこはつなげておく)
    ピザ用チーズをはさむ
    栃尾油揚げにチーズをはさむ
  2. グリルで弱火じっくりで火を通す(焦げやすいので本当に気をつけて)
    フライパンでもok、フタしてじっくり焼きます
    チーズが溶けたら完成です、食べやすい大きさに切ってポン酢をかけましょう〜
    栃尾油揚げを切って食べる

スポンサーリンク




まとめ「…」

旨すぎて言葉が出ませんね(笑)もうタイトル通りの感想しか出てきませんでした♪もちろん普通の油揚げでも美味しいレシピなので、作ってみてくださいね。
一個だけ注意点がありまして、すぐ焦げます。まだ大丈夫だなぁと思ったら、一瞬で焦げます。ちょっと色がついてきら目を離さない事をオススメします♪
スーパーで見かけた際には、lets challenge!

コメント

タイトルとURLをコピーしました