ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

【作り置き】生姜が効いてる!ツナとエノキの佃煮のレシピ【4〜5日】

ツナとエノキの佃煮

「手軽な材料で常備菜作れないかしら?」「色々使いまわせる作り置きがないかなぁ」こんなお悩みはツナとエノキの佃煮で解決ですよ!

手軽な材料で常備菜「4〜5日もつ」

嬉しいポイントをたっくさん押さえた、何にでも使えるツナとエノキの佃煮を紹介したいとおもいます。

難しい調味料は一切無し、しょう油とみりんだけで作れます。材料も家にあるものばかりです、しかも、生姜が効いているので日持ちもバッチリ!

このレシピはアレンジもしやすい無敵なレシピなので、ぜひ覚えておきましょう♪

ツナとエノキの佃煮の材料

食材 分量
ツナ缶 1缶
エノキ 70g
生姜 20g
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ3

2〜3人分です。調理時間の目安 15分

日持ち 冷蔵庫で4〜5日

ツナとエノキの佃煮の作り方

  1. 生姜を千切りにする
    エノキは食べやすい大きさに切る
    生姜とエノキを切る

  2. フライパンへツナ缶、エノキ、生姜、しょう油(大さじ1)、みりん(大さじ3)を入れて中火にする
    佃煮の調味料を入れる

  3. 汁気がなくなるまで煮詰めたら保存容器に入れて完成!
    佃煮の完成

薄味ポイント!「生姜」

生姜は味、辛味、香りと薄味を美味しく仕上げる要素を兼ね備えているスーパー食材です。「なんかものたりないなぁ」って思ったら、生姜を入れればokなぐらい使えますね(笑)

煮物や漬物、汁物なんかにもちょい足ししてもらうと、薄味でも満足な仕上がりになりますよ〜

まとめ「ご飯も美味しい!アレンジができる!」

生姜がピリッと効いていてご飯が進みますね〜、食べすぎ注意報が発令ですね(笑)

ツナ缶からいいお出汁が出るので、味付けはしょう油とみりんだけでバッチリ決まります。エノキも食べ応えを出してくれますし、ボリュームアップにもなります。

ちなみにちょっとテクなんですが、きのこは冷凍保存が便利です。冷凍しておけば使いたいときすぐ使えるので、時短やボリュームアップに貢献しますよ〜。

アレンジ1「サラダ」

佃煮サラダ

アレンジを少し紹介しますね。まずはサラダです!

千切りにしたキャベツへマヨネーズと佃煮を混ぜるだけで、めちゃくちゃ美味しいサラダができます!

アレンジ2「炒め物」

佃煮の炒め物

ピーマン3つと佃煮をふたつまみほど一緒に炒めれば、なんとも美味しい和風炒めの完成です!
さらに常備菜にもなります、使えるアレンジですよ〜

こんな感じで色々アレンジもできるので、ぜひお家のレパートリーに使ってみてください♪