あの調味料を追いがけ!誰でもしっとりパラパラチャーハンが作れるレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

あの調味料を追いがけ!誰でもしっとりパラパラチャーハンが作れるレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

しっとりパラパラチャーハンの作り方

チャーハン作りで多くの人が目指していること。それは「パラパラしっとり」ではないでしょうか。でもお店みたいに作るのは難しい…。

僕もずっと苦手でした

どうやったら家庭のコンロでお店の感じが再現できるのか?

考えに考え、試行錯誤を重ねた結果たどり着いたのが、このレシピ。
マジで、びっくりするくらい簡単に、パラパラのチャーハンができます!しかもしっとり!

ポイントは「追い油」です!

しっとりパラパラチャーハンのレシピ 2人分

食材分量
ご飯1合(350g)
2個
ハム4枚
細ねぎ2本
ごま油大さじ2
しょう油小さじ2
中華だし小さじ2
しょうが小さじ1/2
にんにく小さじ1/2
塩、コショウ適量

味付けは市販のチャーハンの素でもok!

チャーハンのレシピ動画をチェック!

具を切る

チャーハンの材料を準備する

ハム、ねぎを細かく切る。卵は溶いておきます

卵をしっかり炒める

卵を炒める

フライパンを温めてごま油大さじ1をひく。卵を入れてしっかり炒めます。

ポイント!ごま油を追いがけ

ごま油でご飯をほぐす

ご飯を入れてごま油大さじ1をかけてほぐす。ご飯を油でコーティングして強制的にパラパラにします。

具を入れて仕上げる

チャーハンを仕上げる

具を入れてざっと混ぜたら、にんにく、しょうがを入れる。さっくり混ぜたら、味見をして塩胡椒で濃さを調えます。最後にしょう油を鍋肌に垂らして香り付けをします。

パラパラなのにしっとりのチャーハンのポイント

パラパラだけじゃない!食べたらしっとりのお店のチャーハンが再現できるポイントはたった1つだけです。

ご飯を入れたら上から油をかける「追い油」

チャーハンを作る時、フライパンに油をひきます。そして具材とご飯を入れる。さらに、油をかけるんです!

ホントこれだけ。これだけで、パラパラになります!

ご飯全体に油が行きわたるように、少しずつ混ぜながら炒める。この追い油レシピは、強火じゃなくてもいいからゆっくりできます。焦らずに、ご飯全体が温まるように炒めましょう。

油の量を増やしてあげることが、パラパラの秘密

お店のチャーハンと家庭のチャーハンで大きく違うのは、油の量。よくテレビとかで見ると、お玉いっぱいの油で作っていたりしますよね。だから、お店のチャーハンは美味しいんです。

カロリーはうま味ってやつですね♪

あそこまで入れるのは勇気がいりますが、この追い油ならいつものチャーハンに少しプラスするだけ。後から入れることでご飯全体に上手に油が行き渡るので、しっとりパラパラになるんです。

卵かけごはん形式じゃダメなの?

よく見かけるのは、卵を先に混ぜておいてチャーハンを作る方法ですよね。でもこの方法、たしかにパラパラになるんだけど…ちょっとパサパサにもなります。

「とにかくパラパラ!」が好きな人にはおすすめですが、しっとり感が欲しい人にとっては物足りない。

ご飯をコーティングしてるので、卵がいなくなっちゃうし

この方法なら、卵は先に炒めてちゃんと具材として存在してます。ご飯は油でコーティングしているので、水分が抜けずにしっとり。

卵かけごはん形式で満足できなかったという人は、僕のレシピを試していただけたら嬉しいです♪

お店のチャーハンの9割くらいまで近づいた…かも

お店に追いつくのはさすがに難しいですが、家庭のチャーハンの中ではナンバー1の自信があります。

何って、特別なテクニックがいらないのがイイところ!

チャーハンが苦手で、ベチャっとを通り越してベチャベチャになる妻も、この方法を試したらパラパラに!苦手な人ほど試してほしいレシピです。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました