ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

元サラーリーマン料理研究家の時短・うす味・美味しいレシピ

↑おすすめカテゴリです スライドできます

「ワンポットパスタで簡単!」お手軽ミートソースのレシピ「ワンポパ」

ワンポパ(ワンポットパスタ)でお手軽にミートソースパスタを作ろうと思います。
お手軽なのに本格的な味わいが楽しめますよ。

ワンポパとは?

ワンポットパスタを短くして私が勝手に造語しました。響きがかわいいと評判です。

ワンポットパスタはお鍋ひとつで、パスタを茹でるところから味付け、ソースまでを作ってしまう調理方法です。お手軽にパスタが作れると話題になっています。

ワンポットパスタで簡単にミートソースが作れる

ワンポットパスタのミートソース

今回はミートソースパスタをワンポットパスタで作っていきます。この作り方はトマト系のパスタと相性が良いです。

具を茹でるところからパスタを入れるので、具の出汁がしっかり入り本格的な味わいが楽しめます。味付けも「ケチャップ・ウスターソースのみ」なので簡単に作れますよ。

ワンポットパスタでミートソースの材料

食材 分量
パスタ(乾麺) 200g
豚ひき肉 50g
にんじん 4分の1本
玉ねぎ 4分の1個
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
600cc
粉チーズ 好みの量

調理時間の目安 15分

2人分です!
※薄味レシピです。普通〜濃いめが好みの方はウスターソースを大さじ1足してください。

ワンポットパスタでミートソースの作り方

  1. にんじんと玉ねぎをみじん切りにする
    にんじんと玉ねぎのみじん切り

  2. 鍋またはフライパンへ、水600cc、オリーブオイル 大さじ2、半分に折ったパスタを入れ、火をつけ中火にして沸騰させる
    ワンポットパスタ の準備

  3. 沸騰したら、にんじん、玉ねぎ、ひき肉を入れざっとかき混ぜ、とろ火にしてフタをする
    鍋へミートソースの具を入れる

  4. 麺がくっつかないようにたまに混ぜながら煮る
    麺が少し固いくらいで、ケチャップ 大さじ2、ウスターソース 大さじ1を入れ中火にして少し水分を飛ばす
    ワンポットパスタのミートソースに味をつける

  5. 皿に盛り付け、粉チーズをトッピングする

パスタを好みの固さに茹でるコツ

使用するパスタの太さは1.6mmをオススメします。これより太いパスタや細いパスタを使いましたが、1.6mmが一番上手に茹で上がりました。

またパスタの茹で時間は沸騰してから、袋の茹で時間でちょうど良かったです。

ワンポットパスタでも本格的

本格的なミートソースができました!(自信あり!)

ケチャップの味もあまり主張しすぎないので、ナポリタンとは違う味わいになっています。
最後にしっかり炒めるので、ケチャップの酸味も飛びパスタにも味がしみて満足できる味になります。

ワンポットパスタの利点は洗い物が少ない!

ワンポットパスタの嬉しいところは洗い物が少なく済む点です。ミートソースパスタを作ると思うとたくさんの調理道具が必要ですが、ワンポパなら洗い物が少なく簡単に作れますよ。

薄味でも満足ポイントは「ケチャップとウスターソース」

実はケチャップとウスターソースを合わせると美味しくなるんです。

よく冷蔵庫にある調味料だと思いますが、組み合わせた事がある人は少ないんじゃないでしょうか?
ケチャップの酸味と甘み、ウスターソースの酸味とスパイシーな味はびっくりするぐらい仲良しなんです。

豆知識なんですが、種類の違う酸味と酸味を合わせると酸っぱさが柔らかくなるんです、この効果でワンポットパスタのミートソースが薄味でも満足できるポイントです。

ハンバーグソースにも使える割合なんで、ケチャップ2:ウスターソース1の割合で作ってみてください。美味しくハンバーグソースができますよ。

こんなワンポットパスタもあります

僕のワンポットパスタのレシピで一番人気のレシピです。

簡単にクリームパスタを作ることができます。しかも生クリームなど難しい材料は使いません。牛乳で作れるようにアレンジしてあります。ぜひお試しを。

www.hirosankitchen.com