ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ

少ない種類の調味料でも美味しく作れます

↑おすすめカテゴリです スライドできます

ポテトサラダのおかずに困ったら。おかずになる!焼肉ポテトサラダのレシピ

今回はポテトサラダのアレンジレシピです。ポテトサラダは嫌いな人がいないくらい、定番なレシピですね。

しかし、定番すぎて新しい味にチャレンジしようとはなかなか思いません。そこをあえてのチャレンジ!してみます。

焼肉乗せて「おかずポテトサラダ」

夕飯などでポテトサラダを作っても「さて、おかずはどうしよう?」こんなことありませんか?

今日はガッツリ焼肉を乗せておかずになっちゃうポテトサラダのレシピを紹介します。家族にも人気でお誕生日などイベントでリクエストの多いレシピです。普段でもイベントでも活躍するレシピを見てみましょう!
焼肉ポテトサラダ

焼肉ポテトサラダのレシピ

食材 分量
じゃがいも 中3個
1個
豚バラ肉 100g
マヨネーズ 大さじ2
焼肉のタレ 大さじ2
塩コショウ 少々

調理時間の目安 20分 2人分です!

焼肉ポテトサラダの作り方

  1. ゆで卵(3個)を作る(沸騰したお湯に入れて15分)

  2. じゃがいも(3個)の皮をむき4等分に切る
    水でじゃがいもの表面のでんぷんを洗い水を切る
    耐熱の容器に入れラップをして600wのレンジで8分温める
    じゃがいもの下準備

  3. じゃがいもとゆで卵を形が残るようにに潰して、マヨネーズ大さじ2をよく和えて塩コショウで味を整える

  4. 豚バラ肉を2cm幅に切り、焼肉のタレ大さじ2を揉み込む
    焼肉の準備

  5. フライパンを中火で温め、肉を炒めて火を通す 皿に盛ったポテトサラダへトッピングする
    焼肉ポテトサラダの盛り付け例

この順番で作れば早い!

卵を茹でる→じゃがいもの皮をむき切ってレンジ→豚肉を切って炒める→じゃがいもをマッシュする→盛り付け

この順番だと効率的にできます。じゃがいもをレンジで温めている最中に肉を炒めてしまう事が1番のポイントです、他の料理でもそうなんですが、最初に順番立てて料理を始めるとものすごく楽です。

家族も大喜び!「我が家の定番おかず」

一口食べたら笑っちゃうくらい美味しいポテトサラダです!家族みんなで取り合いになることもしばしば。(笑)
余ったらお弁当のおかずにもなりますし、たくさん作っても困りませんよ。

「ポテトサラダがおかずになるなんて!」こんなサプライズを込めて考えたレシピです。ポテトサラダのおかずに困ったらぜひ思い出して作ってください。

マヨネーズで味の調整できる

このレシピは焼肉でしっかり味があるので、マヨネーズの量を買えると味を調整できます。酸味が苦手な人も多いのでレシピに幅をもたせてあります。

こんな調整ができますよ。

①マヨネーズを少なめで和えることで、酸味を抑えめで焼肉味がガツン

②マヨネーズが好きな方は、追いマヨネーズのトッピングで濃厚なポテトサラダに

さらにおすすめな味付けなんですが、もっとパンチの効いた味にしたい場合は肉を炒める時ににんにくのすりおろし(小さじ1/2)を足してください。焼肉感アップで箸が止まりません!

この焼肉ポテトサラダがあなたの定番レシピになってくれれば嬉しいです。